スポーツ

暴行問題の貴ノ富士「協会側と師匠から引退勧告された」

付け人に暴力を振るい、大相撲秋場所を休場するなど謹慎していた十両・貴ノ富士(22)が25日、スポーツ庁に上申書を提出した。上申書の中では、問題を調査している日本相撲協会のコンプライアンス委員会と師匠の千賀ノ浦親方(元小結隆三杉)から引退を勧告されている、と主張しており、適切な措置を求めている。また、24日に協会に対し、寛大な処分を訴える要望書を提出したことも明らかにした。

協会のこれまでの調査によると、貴ノ富士は8月31日、稽古後に風呂場で付け人の序二段力士に暴行した。協会に対する要望書では「加害者への懲戒は、組織のガバナンスの改善につながらない」「懲戒は(中略)単なる社会制裁であってはならない」などとして、寛大な処分を求めている。

貴ノ富士は貴公俊(たかよしとし)のしこ名だった昨年春場所で、別の付け人を殴る事件を起こして出場停止処分を受けており、今後は厳しい処分が検討される。協会は昨年12月、力士の暴力行為に対する処分基準を決めており、大関から十両は、出場停止1場所を基準に内容、情状、番付などを考慮して懲戒処分が出される。

巨人・阿部 愛される人柄は会見でも 報道陣「背番10」ユニ、「泣かせるような質問して」軽妙やり取り前のページ

東日本大震災の被災地・釜石で初開催のW杯 ウルグアイがフィジーを破る番狂わせ次のページ

関連記事

  1. スポーツ

    18歳FWロドリゴが衝撃のデビュー弾!初出場から1分で初得点…レアルは3連勝

    リーガ・エスパニョーラ第6節が25日に行われ、レアル・マドリードとオ…

  2. スポーツ

    貴ノ富士、会見を強行した理由「親方に相談しても『引退しろ』としか言われなかった」

    付け人に対し2度の暴行問題を起こした十両貴ノ富士(22)=千賀ノ浦=…

  3. スポーツ

    ネイマールが自身の荒い気性を問題視「怒って爆発してしまう」

    パリ・サンジェルマン(PSG)のFWネイマールが、自身が怒りで爆発す…

  4. スポーツ

    貴景勝、失意の一番で再び負傷か 左胸付近痛め「切れてる。やべぇ、最悪や」

    貴景勝は優勝決定戦で力尽きた。約4カ月ぶりの土俵に上がって15日間を…

  5. スポーツ

    新体操、日本が種目別ボールで金 世界選手権、団体で初

    新体操の東京五輪予選を兼ねた世界選手権最終日は22日、バクーで非五輪…

  6. スポーツ

    大谷「順調にきてる」左膝術後報告 痛みを抱えてプレーしていたこと明かす

    13日(日本時間14日)に左膝の二分性膝蓋骨の手術を受けたエンゼルス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スポーツ

    巨人・阿部慎之助が引退会見 V翌日に原監督と会談し決断「納得した」「荷が下りた」…
  2. オリジナル

    【大迫傑】僕が日本を飛び出して「世界」で戦う理由
  3. スポーツ

    西武大石に戦力外通告、10年ドラフトで6球団競合の右腕「野球続けるつもりない」
  4. エンタメ

    松岡修造 イベントで司会から「楽屋帰れ」と叱られる…“遅刻客”と腕立て伏せ
  5. ニュース

    懐かしの音楽特番も限界?“お宝映像”に視聴者の慣れも
PAGE TOP