スポーツ

貴ノ富士、会見を強行した理由「親方に相談しても『引退しろ』としか言われなかった」

付け人に対し2度の暴行問題を起こした十両貴ノ富士(22)=千賀ノ浦=が27日、文部科学省で会見を行った。

貴ノ富士は会見の冒頭で暴行や差別的発言を謝罪した上で、「今回の処分はあまりに重く受け入れられません。私には相撲しかありません。暴行という愚かな行いを反省し、自らを戒め、土俵に戻って相撲道に精進したい」と現役続行したい意志を見せた。

千賀ノ浦親方に相談せずに、会見を開くことになったことについては、「親方からは『引退しろ』とここ最近ずっと言われていたので…自分としては受け入れられないので。親方に相談してもそういう話にしかならなかったので、自分で動きました」と話した。

日本相撲協会は26日、都内・両国国技館で理事会を行い、貴ノ富士に自主引退を促す決議をした。事実上の引退勧告で同意しない場合は臨時理事会を開き、最も重い「解雇」を含めた懲戒処分が決まる。

貴ノ富士は代理人弁護士を通じ、24日に協会に処分軽減を求める要望書、25日には行政府であるスポーツ庁に適切な措置を求める上申書を提出した。その内容は付け人への暴行は指導の一環であったこと、協会のガバナンスに問題があったこと、協会や師匠から引退勧告を受けたことなどを主張している。

【MLB】ダルビッシュ、契約破棄せずカブスに残留する意思示す 地元紙が伝える前のページ

ジャニーズ新体制 ジュリー氏社長、滝沢氏が副社長次のページ

関連記事

  1. スポーツ

    巨人・菅野智之 モデル野崎萌香と交際、深夜の腕組みデート

     雨上がりの東京・港区、路上を歩く男女の姿があった。男性は白いパーカ…

  2. スポーツ

    ロッテ福浦、超美技で現役に幕… ダイビングで引退試合締め「皆さんの声援が力に」

    7番DHで先発→9回に一塁の守備へ 打席は遊ゴロ、投ゴロ、右飛、捕飛…

  3. スポーツ

    暴行問題の貴ノ富士「協会側と師匠から引退勧告された」

    付け人に暴力を振るい、大相撲秋場所を休場するなど謹慎していた十両・貴…

  4. スポーツ

    【西武山川・独占手記】「胴上げのど真ん中には入れない」自ら禁忌破った苦悩

    パ・リーグ2連覇を飾った西武の山川穂高内野手(27)が西日本スポーツ…

  5. スポーツ

    飛び込み・13歳の玉井陸斗が最年少V「五輪への第一歩」世界選手権4位相当の高得点

    「飛び込み・日本選手権」(23日、金沢プール)男子高飛び込み…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スポーツ

    新体操、日本が種目別ボールで金 世界選手権、団体で初
  2. オリジナル

    【成功のカギ】サブスクリプションブームの落とし穴
  3. オリジナル

    【佐久間洋司】VTuberの「人格」はどこにあるのか?
  4. オリジナル

    【知識】1%を99.9%と錯覚してしまう「偽陽性」という罠
  5. エンタメ

    中谷美紀「便座を下ろしてあわよくば…」ドイツ人の夫・ビオラ奏者との同居ルール語る…
PAGE TOP