スポーツ

貴ノ富士、会見を強行した理由「親方に相談しても『引退しろ』としか言われなかった」

付け人に対し2度の暴行問題を起こした十両貴ノ富士(22)=千賀ノ浦=が27日、文部科学省で会見を行った。

貴ノ富士は会見の冒頭で暴行や差別的発言を謝罪した上で、「今回の処分はあまりに重く受け入れられません。私には相撲しかありません。暴行という愚かな行いを反省し、自らを戒め、土俵に戻って相撲道に精進したい」と現役続行したい意志を見せた。

千賀ノ浦親方に相談せずに、会見を開くことになったことについては、「親方からは『引退しろ』とここ最近ずっと言われていたので…自分としては受け入れられないので。親方に相談してもそういう話にしかならなかったので、自分で動きました」と話した。

日本相撲協会は26日、都内・両国国技館で理事会を行い、貴ノ富士に自主引退を促す決議をした。事実上の引退勧告で同意しない場合は臨時理事会を開き、最も重い「解雇」を含めた懲戒処分が決まる。

貴ノ富士は代理人弁護士を通じ、24日に協会に処分軽減を求める要望書、25日には行政府であるスポーツ庁に適切な措置を求める上申書を提出した。その内容は付け人への暴行は指導の一環であったこと、協会のガバナンスに問題があったこと、協会や師匠から引退勧告を受けたことなどを主張している。

【MLB】ダルビッシュ、契約破棄せずカブスに残留する意思示す 地元紙が伝える前のページ

ジャニーズ新体制 ジュリー氏社長、滝沢氏が副社長次のページ

関連記事

  1. スポーツ

    【中日】松坂に大幅減俸で来季の契約打診…今季年俸8000万円

    中日が、来季の去就が白紙となっている松坂大輔投手(39)に対し、今季…

  2. スポーツ

    DeNA筒香「メジャー挑戦を決めました」 ポスティングでのMLB移籍を正式表明

    イチロー氏や松井秀喜氏を見て「メジャーに憧れ」、代理人は前田&ダルビ…

  3. スポーツ

    巨人阿部が今季限りで現役引退、今後は指導者の道へ

    巨人阿部慎之助捕手(40)が今季限りでの現役引退を決断したことが23…

  4. スポーツ

    DeNA、2位確定で2年ぶりCS進出決定! 中日はCS逃し、7年連続Bクラス決定

    ◇セ・リーグ DeNA7―1中日(2019年9月24日 ナゴヤD)…

  5. スポーツ

    イングランドに罰金=「ハカ」対抗で違反行為-ラグビーW杯

     ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会の準決勝で、試合前にニュー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ニュース

    神戸の教員間いじめ 校長「認識甘かった」と謝罪
  2. スポーツ

    さらば阪神横田…家族感謝の闘病生活に涙止まらず
  3. エンタメ

    山本美月・瀬戸康史が「パーフェクト」真剣交際
  4. オリジナル

    上から目線、やたらとダメ出しする人ほど「考えない人」が多い理由
  5. エンタメ

    徳井謹慎は「全然ない」吉本興業はコンプラ強化へ
PAGE TOP