エンタメ

宮沢りえ、31年ぶり「ぼくらの7日間戦争」アニメ版に声優出演…14歳映画初主演作

31年ぶりに出演する宮沢りえ

女優の宮沢りえ(46)が、12月13日公開のアニメ映画「ぼくらの7日間戦争」(村野佑太監督)に声優として出演することが29日、分かった。宮沢は1988年に公開された実写版「ぼくらの七日間戦争」で女優デビュー。映画初出演で主役の中山ひとみ役を演じた。今作は実写版から30年の時が流れた2020年の北海道が舞台の完全新作ストーリーで、4人組ダンスロックバンド「DISH//」の北村匠海(21)と女優・芳根京子(22)が主演の声を担当する。

14歳時に撮影された実写版から31年。シリーズ初のアニメ化となる今作は、古い石炭工場で出会ったタイ人の子ども・マレットを守るため、武装した入国管理局の撃退を子供が試みる―という物語。宮沢は“2020年の中山ひとみ”の声を務める。実写版では、仲間たちを鼓舞して大人たちに反抗した学級委員だったが、今回の役どころはまだベールに包まれている。

宮沢は、昭和が終わる直前に公開された「ぼくらの七日間戦争」で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。その後、01年にはモスクワ国際映画祭で主演女優賞を、日本アカデミー賞では3度の最優秀主演女優賞に輝くなど、平成の大女優となった。

31年ぶりに「ぼくら―」に戻ってきた宮沢は「ささやかな出演ですが」と謙遜しつつも、「デビュー映画『ぼくらの七日間戦争』が当時観てくださった方の記憶に刻まれたように、時代を超えて新たに息吹を与えられたアニメーション『ぼくらの7日間戦争』も皆さんの心を揺さぶる事が出来ます様に」と令和での出演に意気込んだ。

◆「ぼくらの七日間戦争」 累計発行部数2000万部以上を記録した宗田理氏の「ぼくら」シリーズが原作。1988年8月13日に公開された。監督は菅原比呂志監督。配給は東宝、製作は角川春樹氏。中学校の厳しい校則からの解放を求めた生徒と教師との攻防を描く。音楽は小室哲哉氏が担当し、主題歌はTM NETWORKの「SEVEN DAYS WAR」。

木村拓哉、音楽活動を始動 来年1月にアルバム発売で豪華アーティストが楽曲提供前のページ

「サザエさん」タラちゃんに妹がいた!幻キャラ・ヒトデがドラマで登場次のページ

関連記事

  1. エンタメ

    ソルリさん訃報だけじゃない…韓国芸能界、人気アイドルの自殺騒動が相次ぐ理由

     韓国だけでなく日本のファンにも衝撃が広がっている、韓国の女性グルー…

  2. エンタメ

    <速水もこみち>世界各国のレシピを紹介 YouTubeチャンネル「M’s TABLE by Moco…

    俳優の速水もこみちさんが、世界各国のさまざまなレシピを紹介するYou…

  3. エンタメ

    42歳クロちゃん、親からの仕送りは「固定給」主張 “親孝行”がしんどい芸人活動の原動力に

    お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃん(42)が26日、都内で行わ…

  4. エンタメ

    佐藤仁美、細貝圭と結婚…交際約1年、仕事先などに正式報告 お相手はゴーカイジャー悪役

     8月に熱愛を報じられ、交際を認めていた女優の佐藤仁美(39)と俳優…

  5. エンタメ

    美村里江、雅子さまの物語を初ドラマ化で主演 成婚から25年を追う取材記者役に挑戦

     天皇陛下の即位をお祝いするパレード『祝賀御列の儀(しゅくがおんれつ…

  6. エンタメ

    チュート徳井、日テレからも消える…TBS、フジに続き当面出演見合わせ発表

     7年間で約1億2000万円の申告漏れなどを東京国税局から指摘され、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. オリジナル

    【1週間要約】Airbnb「上場」の新潮流、アマゾンのEV大量調達
  2. エンタメ

    ハイスタ横山健、体調不良で2週間以上先のライブ中止を発表 ファンからは心配の声
  3. ニュース

    英EU離脱また迷走=ジョンソン首相、メイ氏と同じ轍も
  4. エンタメ

    ソルリさん訃報だけじゃない…韓国芸能界、人気アイドルの自殺騒動が相次ぐ理由
  5. ニュース

    貿易赤字8480億円=中国向け落ち込む-19年度上期
PAGE TOP