ニュース

香港で警察発砲 14歳少年撃たれ大けが 香港メディア

香港では、抗議活動に参加する人がマスクなどで顔を隠すことを政府が禁止したことに反発して、夜遅くにかけて各地で大勢の市民が抗議活動を行いました。香港の複数のメディアは、中国本土に近い住宅街で警察官が実弾を発砲し、14歳の少年が脚にけがをして病院に運ばれたと伝えました。

香港の林鄭月娥行政長官は「公共の安全を脅かす暴力行為を止めるためだ」として4日、議会の承認を経ずにみずからの判断でさまざまな規則を設けることができる「緊急状況規則条例」を発動して抗議活動に参加する際にマスクなどで顔を隠すことを禁止すると発表し、条例はさきほど、日本時間の午前1時に発効しました。

これに反発して、大勢の市民が夜遅くまで各地で抗議活動を行いました。

香港の複数のメディアは、このうち中国本土に近い、元朗地区で、日本時間の4日夜、抗議活動に参加していたと見られる14歳の少年が拳銃で撃たれて太ももにけがをし病院に運ばれたと伝えました。
少年は意識はあり、命に別状はないということです。

当時の詳しい状況はわかっていませんが、非番の警察官が実弾を発砲したということで、その後、大勢の市民がこの警察官を殴ったり、火炎びんを投げつけたりしたと伝えています。

また、大勢の若者たちが各地の地下鉄の駅でガラスを割ったり、出入り口付近に火をつけるなどし、地下鉄は日本時間の4日午後11時半ごろから全線で運行が取りやめとなりました。

また、中国系の銀行や中国寄りと見なされた企業の店舗などでも壁や店内が壊されたりしており、混乱が広がっています。

香港では、今月1日にも警察が実弾を発砲して高校生が一時、重体となる大けがをしています。

ひょっこりはん、結婚を発表前のページ

お金を払ってゴミ拾い、ヨーロッパで「水路清掃観光ツアー」大人気の理由。海洋国家日本も続くか?次のページ

関連記事

  1. ニュース

    ビルの解体工事現場で足場倒壊 神戸・三宮

    22日午後7時10分ごろ、神戸市中央区三宮町2の4階建てビル…

  2. ニュース

    トランプ政権元ロシア担当顧問、非公開証言に応じる 弾劾調査で

    [ワシントン 14日 ロイター] - 米国家安全保障会議(NSC)の…

  3. ニュース

    ファーウェイ、足元好調でも厳しい局面が間近

    中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)にとって追い風の時代が間も…

  4. ニュース

    生活再建、長期化の見通し=インフラ復旧難航-死者74人不明15人・台風19号

     台風19号による記録的大雨で、東日本を中心に浸水被害を受けた被災地…

  5. ニュース

    「レンタルなんもしない人」が1回1万円の有料化 本人が語る“理由とお客の反応”

     9月に放送された『ザ・ノンフィクション』(フジ系)で話題を集めた「…

  6. ニュース

    「ウーバーイーツ」配達員が労組結成

     飲食の宅配代行サービス「ウーバーイーツ」の配達員が勤務条件の改善を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スポーツ

    暴行問題の貴ノ富士が会見 暴行反省も実質的に引退は「受け入れられません」
  2. スポーツ

    即断即決の舘ひろし、ラグビー代表におはぎ差し入れ
  3. エンタメ

    申告漏れチュート徳井 業界“タブー”の「個人事務所」吉本のイメージまた失墜か
  4. ニュース

    地方銀行の65%が職員削減
  5. エンタメ

    テレ朝会長「報ステ」セクハラCP重用説を否定「間違い」行為者には怒りにじませる
PAGE TOP