ニュース

香港で警察発砲 14歳少年撃たれ大けが 香港メディア

香港では、抗議活動に参加する人がマスクなどで顔を隠すことを政府が禁止したことに反発して、夜遅くにかけて各地で大勢の市民が抗議活動を行いました。香港の複数のメディアは、中国本土に近い住宅街で警察官が実弾を発砲し、14歳の少年が脚にけがをして病院に運ばれたと伝えました。

香港の林鄭月娥行政長官は「公共の安全を脅かす暴力行為を止めるためだ」として4日、議会の承認を経ずにみずからの判断でさまざまな規則を設けることができる「緊急状況規則条例」を発動して抗議活動に参加する際にマスクなどで顔を隠すことを禁止すると発表し、条例はさきほど、日本時間の午前1時に発効しました。

これに反発して、大勢の市民が夜遅くまで各地で抗議活動を行いました。

香港の複数のメディアは、このうち中国本土に近い、元朗地区で、日本時間の4日夜、抗議活動に参加していたと見られる14歳の少年が拳銃で撃たれて太ももにけがをし病院に運ばれたと伝えました。
少年は意識はあり、命に別状はないということです。

当時の詳しい状況はわかっていませんが、非番の警察官が実弾を発砲したということで、その後、大勢の市民がこの警察官を殴ったり、火炎びんを投げつけたりしたと伝えています。

また、大勢の若者たちが各地の地下鉄の駅でガラスを割ったり、出入り口付近に火をつけるなどし、地下鉄は日本時間の4日午後11時半ごろから全線で運行が取りやめとなりました。

また、中国系の銀行や中国寄りと見なされた企業の店舗などでも壁や店内が壊されたりしており、混乱が広がっています。

香港では、今月1日にも警察が実弾を発砲して高校生が一時、重体となる大けがをしています。

ひょっこりはん、結婚を発表前のページ

お金を払ってゴミ拾い、ヨーロッパで「水路清掃観光ツアー」大人気の理由。海洋国家日本も続くか?次のページ

関連記事

  1. ニュース

    NHK、N国党首を提訴=受信料支払い求め

     NHKは28日、受信料の支払いを求めて、NHKから国民を守る党党首…

  2. ニュース

    ボクシング判定、新システム検討 IOC主導で

     東京五輪のボクシングで判定の透明化に向け、国際オリンピック委員会(…

  3. ニュース

    トランプ一族、ワシントンDCホテルのライセンス売却検討

    [ワシントン 25日 ロイター] - トランプ米大統領の一族が経営す…

  4. ニュース

    懐かしの音楽特番も限界?“お宝映像”に視聴者の慣れも

    “お宝映像”番組も限界を迎えつつあるのか──。各局の音楽特番の視聴率…

  5. ニュース

    首里城全焼「非常にショックだ」 衛藤沖縄相 再建へ内閣府が音頭

    【東京】首里城全焼を受け、衛藤晟一沖縄担当相は31日午前、国会内で琉…

  6. ニュース

    アマゾン奥地で道路再建、住民の夢か熱帯雨林の枯死か

    [レアリダード(ブラジル) 2日 ロイター] - ブラジルにおける森…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. エンタメ

    嵐の相葉さん・セクゾ中島さんらが炊き出し 福島・郡山
  2. スポーツ

    スコットランドがロシアに快勝、BP獲得 ラグビーW杯
  3. エンタメ

    上野樹里主演“月9”「監察医 朝顔」最終回13・3% 同枠2年ぶり全話2桁でフィ…
  4. ニュース

    ファーウェイ、足元好調でも厳しい局面が間近
  5. エンタメ

    カトパンとEXILE NAOTOが交際宣言
PAGE TOP