ニュース

「ウーバーイーツ」配達員が労組結成

 飲食の宅配代行サービス「ウーバーイーツ」の配達員が勤務条件の改善を求め、労働組合を結成しました。

 ウーバーイーツの配達員は、好きな時間に働いて報酬を得られる働き方が注目されていますが、個人事業主として働くため、労災保険が適用されないなどの問題が起きています。こうした勤務条件を改善しようと、配達員17人が労働組合を結成し、会見を行いました。

 「(補償される期間が)配達中の一部だけ。料理を取りに行くところからお客さんに届けるところでおしまい。現場でこういうことがあるということをシェアしたい」(ウーバーイーツユニオン 前葉富雄 執行委員長)

 ウーバーイーツは、今月から民間の保険を利用した補償制度を始めましたが、労働組合は「労災保険と比べ不十分だ」としていて、今後、補償範囲の拡大を求めていく方針です。

 ウーバーイーツは「配達員の声をよく聞いて改善を検討していきたい」としています。

7月18日に発生した事件について(初出7月21日、改訂8月29日)前のページ

ビルの解体工事現場で足場倒壊 神戸・三宮次のページ

関連記事

  1. ニュース

    ソフトバンク、未発表の「Pixel 4」を誤掲載か オンラインショップでサムネイル画像を公開

    ソフトバンクのオンラインショップで、未発表の米Google製スマート…

  2. ニュース

    外国からの参列者はどう見た? “歴史と伝統に包まれた儀式”

     天皇陛下が即位を内外に宣言された即位礼正殿の儀。海外の人々は、どう…

  3. ニュース

    神戸の教員間いじめ 校長「認識甘かった」と謝罪

     神戸市立東須磨小の30~40代の男女教諭4人が20代の男性教諭らを…

  4. ニュース

    セブン&アイ 2022年度末までに3000人削減

    流通大手のセブン&アイ・ホールディングスは傘下の総合スーパー、イトー…

  5. ニュース

    米S&P最高値近辺、米中通商協議進展の兆しで インテルが高い

    [ニューヨーク 25日 ロイター] - 米国株式市場は上昇。米中通商…

  6. ニュース

    アマゾン、10─12月期業績見通しが予想下回る 株価7%安

    [24日 ロイター] - 米アマゾン・ドット・コム(AMZN.O)&…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スポーツ

    五輪マラソン、男女同じ日に 札幌開催前提に国際陸連など2案
  2. オリジナル

    【図解】年金にも退職金にも頼らない。イチから始める長期投資
  3. エンタメ

    杉本有美、7月に離婚していた「ちゃんとお伝えしたかった」
  4. スポーツ

    完敗浦和バスをサポ取り囲む、大槻監督が降車し対応
  5. エンタメ

    『孤独のグルメ』シリーズ継続の秘訣は 「松重豊を飽きさせないこと」
PAGE TOP