ニュース

「ウーバーイーツ」配達員が労組結成

 飲食の宅配代行サービス「ウーバーイーツ」の配達員が勤務条件の改善を求め、労働組合を結成しました。

 ウーバーイーツの配達員は、好きな時間に働いて報酬を得られる働き方が注目されていますが、個人事業主として働くため、労災保険が適用されないなどの問題が起きています。こうした勤務条件を改善しようと、配達員17人が労働組合を結成し、会見を行いました。

 「(補償される期間が)配達中の一部だけ。料理を取りに行くところからお客さんに届けるところでおしまい。現場でこういうことがあるということをシェアしたい」(ウーバーイーツユニオン 前葉富雄 執行委員長)

 ウーバーイーツは、今月から民間の保険を利用した補償制度を始めましたが、労働組合は「労災保険と比べ不十分だ」としていて、今後、補償範囲の拡大を求めていく方針です。

 ウーバーイーツは「配達員の声をよく聞いて改善を検討していきたい」としています。

7月18日に発生した事件について(初出7月21日、改訂8月29日)前のページ

ビルの解体工事現場で足場倒壊 神戸・三宮次のページ

関連記事

  1. ニュース

    ビルの解体工事現場で足場倒壊 神戸・三宮

    22日午後7時10分ごろ、神戸市中央区三宮町2の4階建てビル…

  2. ニュース

    堤防・ダム、能力に限界=政府、決壊箇所分析へ-避難対策で補完も

     台風19号により、広い範囲で大雨による河川の氾濫や堤防の決壊が相次…

  3. ニュース

    アマゾン奥地で道路再建、住民の夢か熱帯雨林の枯死か

    [レアリダード(ブラジル) 2日 ロイター] - ブラジルにおける森…

  4. ニュース

    首里城全焼「非常にショックだ」 衛藤沖縄相 再建へ内閣府が音頭

    【東京】首里城全焼を受け、衛藤晟一沖縄担当相は31日午前、国会内で琉…

  5. ニュース

    ボクシング判定、新システム検討 IOC主導で

     東京五輪のボクシングで判定の透明化に向け、国際オリンピック委員会(…

  6. ニュース

    台風20号「ノグリー」発生

    18日午前3時、フィリピンの東で、台風20号が発生しました。中心気圧…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ニュース

    台風死者、12都県80人に 住宅被害、5万6千棟超
  2. ニュース

    河野防衛相「私は雨男」と発言 台風被害の自衛隊派遣
  3. エンタメ

    TBS「ビビット」4年半で幕 全1162回 国分「この経験を生かし、突っ走ってい…
  4. ニュース

    関電→高浜、10年間で35億円 元助役の在任時に集中
  5. スポーツ

    スコットランドがロシアに快勝、BP獲得 ラグビーW杯
PAGE TOP