ニュース

「ウーバーイーツ」配達員が労組結成

 飲食の宅配代行サービス「ウーバーイーツ」の配達員が勤務条件の改善を求め、労働組合を結成しました。

 ウーバーイーツの配達員は、好きな時間に働いて報酬を得られる働き方が注目されていますが、個人事業主として働くため、労災保険が適用されないなどの問題が起きています。こうした勤務条件を改善しようと、配達員17人が労働組合を結成し、会見を行いました。

 「(補償される期間が)配達中の一部だけ。料理を取りに行くところからお客さんに届けるところでおしまい。現場でこういうことがあるということをシェアしたい」(ウーバーイーツユニオン 前葉富雄 執行委員長)

 ウーバーイーツは、今月から民間の保険を利用した補償制度を始めましたが、労働組合は「労災保険と比べ不十分だ」としていて、今後、補償範囲の拡大を求めていく方針です。

 ウーバーイーツは「配達員の声をよく聞いて改善を検討していきたい」としています。

7月18日に発生した事件について(初出7月21日、改訂8月29日)前のページ

ビルの解体工事現場で足場倒壊 神戸・三宮次のページ

関連記事

  1. ニュース

    生活再建、長期化の見通し=インフラ復旧難航-死者74人不明15人・台風19号

     台風19号による記録的大雨で、東日本を中心に浸水被害を受けた被災地…

  2. ニュース

    国産三菱ジェット、米百機解消 6度目の納入延期も

     三菱航空機は31日、開発中の国産初のジェット旅客機スペースジェット…

  3. ニュース

    7月18日に発生した事件について(初出7月21日、改訂8月29日)

    公式ホームページより令和元年7月18日 午前10時30分ころ…

  4. ニュース

    文科相「身の丈」発言に野党「許しがたい発言」 反発強める

     英語の民間試験をめぐる萩生田文部科学大臣の「身の丈」発言に、野党側…

  5. ニュース

    ソフトバンク、未発表の「Pixel 4」を誤掲載か オンラインショップでサムネイル画像を公開

    ソフトバンクのオンラインショップで、未発表の米Google製スマート…

  6. ニュース

    小型飛行機が墜落1人死亡 かすみがうら市

    20日午前、茨城県かすみがうら市の畑に2人乗りのレジャー用の飛行機が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. オリジナル

    【藤野英人】人生を変えた「中小企業のオヤジ」との出会い
  2. オリジナル

    【解説】過去10年間のデータで見る「淘汰される事業」の傾向
  3. スポーツ

    【バレー】日本、石井・途中起用の鍋谷が奮闘し、世界女王セルビアをフルセットの接戦…
  4. ニュース

    関電→高浜、10年間で35億円 元助役の在任時に集中
  5. スポーツ

    ロッテ福浦、超美技で現役に幕… ダイビングで引退試合締め「皆さんの声援が力に」
PAGE TOP