ニュース

「ウーバーイーツ」配達員が労組結成

 飲食の宅配代行サービス「ウーバーイーツ」の配達員が勤務条件の改善を求め、労働組合を結成しました。

 ウーバーイーツの配達員は、好きな時間に働いて報酬を得られる働き方が注目されていますが、個人事業主として働くため、労災保険が適用されないなどの問題が起きています。こうした勤務条件を改善しようと、配達員17人が労働組合を結成し、会見を行いました。

 「(補償される期間が)配達中の一部だけ。料理を取りに行くところからお客さんに届けるところでおしまい。現場でこういうことがあるということをシェアしたい」(ウーバーイーツユニオン 前葉富雄 執行委員長)

 ウーバーイーツは、今月から民間の保険を利用した補償制度を始めましたが、労働組合は「労災保険と比べ不十分だ」としていて、今後、補償範囲の拡大を求めていく方針です。

 ウーバーイーツは「配達員の声をよく聞いて改善を検討していきたい」としています。

関連記事

  1. ニュース

    関電、金品問題で広告一部停止 営業戦略にも影

     役員らの金品受領問題に揺れる関西電力が28日に発表した令和元年9月…

  2. ニュース

    ファーウェイ、足元好調でも厳しい局面が間近

    中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)にとって追い風の時代が間も…

  3. ニュース

    アングル:グーグルの量子コンピューター、その意義と影響

    [ベルリン 23日 ロイター] - 米アルファベット(GOOGL.O…

  4. ニュース

    ソフトバンク、未発表の「Pixel 4」を誤掲載か オンラインショップでサムネイル画像を公開

    ソフトバンクのオンラインショップで、未発表の米Google製スマート…

  5. ニュース

    セブン、期限間近の弁当5%引き=北海道と四国で試行、来春全国展開

     セブン-イレブン・ジャパンは30日、食品ロスを削減するため、販売期…

  6. ニュース

    セブン&アイ 2022年度末までに3000人削減

    流通大手のセブン&アイ・ホールディングスは傘下の総合スーパー、イトー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ニュース

    台風死者、12都県80人に 住宅被害、5万6千棟超
  2. オリジナル

    【成功のカギ】サブスクリプションブームの落とし穴
  3. ニュース

    二階氏が「まずまず」発言を撤回 野党から批判相次ぎ
  4. エンタメ

    松田美由紀、心筋梗塞で入院 先週救急搬送も命に別条なし
  5. オリジナル

    【挑戦】ザッカーバーグやベゾスが、幼児教育に投資する理由
PAGE TOP