ニュース

「ポイント還元制度は不公平」イオン社長が不満示す

流通大手「イオン」の岡田元也社長は9日の記者会見で、消費税率の引き上げに伴って始まったキャッシュレス決済のポイント還元制度で大手スーパーが対象とならないのにコンビニチェーンが対象となり、実質的な値引きをしているのは不公平だと述べて、制度への不満を示しました。

中小の店舗を対象にしたポイント還元制度でコンビニチェーンは購入額から2%を還元し実質的な値引きとなっています。

これについて岡田社長は、「コンビニの加盟店は大手チェーンの傘下にあり中小の店舗ではないことははっきりしている。しかもここで得た利益は一定の割合でチェーンの本部に流れる」と述べ、コンビニチェーンの店舗も還元の対象になるのは不公平だと制度への不満を示しました。

一方、岡田社長は、スーパーやコンビニで購入した食品を店内で飲食する「イートイン」を利用する際に、外食と同じ10%の税率が適用されるのに、実際には会計時の客の申告に基づいて税率が適用されていることについて、「お客様が申告すればそれでいいというのはモラルの崩壊ではないか」と述べ、制度のありようを批判しました。

『アナと雪の女王2』あらすじ・キャスト・吹替声優【10月1日更新】前のページ

自分で考えない人ほど「仕事ができる人」と勘違いされ、昇進する理由次のページ

関連記事

  1. ニュース

    “フロントガラス叩き割り男”逮捕…女性が運転する車を突然壊し始める「体調不良でイライラした」

    16日午後、愛知県豊明市で女性が運転する車のフロントガラスを叩き割る…

  2. ニュース

    台風20号「ノグリー」発生

    18日午前3時、フィリピンの東で、台風20号が発生しました。中心気圧…

  3. ニュース

    ファーウェイ、足元好調でも厳しい局面が間近

    中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)にとって追い風の時代が間も…

  4. ニュース

    懐かしの音楽特番も限界?“お宝映像”に視聴者の慣れも

    “お宝映像”番組も限界を迎えつつあるのか──。各局の音楽特番の視聴率…

  5. ニュース

    小型飛行機が墜落1人死亡 かすみがうら市

    20日午前、茨城県かすみがうら市の畑に2人乗りのレジャー用の飛行機が…

  6. ニュース

    二階氏が「まずまず」発言を撤回 野党から批判相次ぎ

     自民党の二階俊博幹事長が台風19号の被害について「まずまずで収まっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. エンタメ

    遠藤久美子が第2子を出産 夫・横尾初喜氏が報告「超安産!」
  2. ニュース

    地方銀行の65%が職員削減
  3. スポーツ

    20年のVAR導入はJ1のみ!合計321試合の正式導入を理事会で承認
  4. スポーツ

    ネイマールが自身の荒い気性を問題視「怒って爆発してしまう」
  5. オリジナル

    【高濱正伸×数学教師】プログラミング教育より大切なこと
PAGE TOP