スポーツ

大坂なおみが日本国籍選択 来年の東京五輪に向け手続き/テニス

 日米両国の国籍を持ち、女子テニスのシングルス世界ランキング3位の大坂なおみ選手(21)=日清食品=が今月に入って日本国籍を選択する手続きを行ったことが10日、分かった。関係者によると、日本の法律で定められた国籍選択のタイミングとなる22歳の誕生日を16日に迎える前に関連書類を提出し「東京五輪に出るために必要な手続きを取った」としている。同五輪には日本代表として出場を目指す意向を表明していた。

 大坂選手は父がハイチ出身、母が日本人で米国に在住。昨年の全米オープンで日本勢初の四大大会シングルス制覇を成し遂げた。1月の全豪オープンで四大大会2連勝を達成し、シングルスでアジア勢初の世界1位になった。その後は調子を落とした時期があったが、9月の東レ・パンパシフィック・オープン、6日までの中国オープンでツアー2大会連続優勝を果たし、東京五輪では金メダル候補として活躍が期待されている。

営業部門が結果を出すための強力な武器になる「2つの思考法」前のページ

セブン&アイ 2022年度末までに3000人削減次のページ

関連記事

  1. スポーツ

    「4年前は失敗。浮かれていた」競泳世界王者・瀬戸大也が捨てた甘え〈週刊朝日〉

    2020年東京五輪で活躍が期待される選手を紹介する「2020の肖像」…

  2. スポーツ

    即断即決の舘ひろし、ラグビー代表におはぎ差し入れ

    ラグビーワールドカップが開幕した。大会のPRキャプテンを務める舘ひろ…

  3. スポーツ

    風間監督解任でも名古屋グランパスに残る不安

    2シーズン連続でJ1の残留争いに巻き込まれている名古屋グランパスは2…

  4. スポーツ

    ロッテ福浦、超美技で現役に幕… ダイビングで引退試合締め「皆さんの声援が力に」

    7番DHで先発→9回に一塁の守備へ 打席は遊ゴロ、投ゴロ、右飛、捕飛…

  5. スポーツ

    スコットランドがロシアに快勝、BP獲得 ラグビーW杯

    ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会は9日、日本と同じ1次リーグ…

  6. スポーツ

    ネイマールが自身の荒い気性を問題視「怒って爆発してしまう」

    パリ・サンジェルマン(PSG)のFWネイマールが、自身が怒りで爆発す…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ニュース

    英ARM、ファーウェイへの半導体技術の供給継続へ
  2. ニュース

    堤防・ダム、能力に限界=政府、決壊箇所分析へ-避難対策で補完も
  3. オリジナル

    【厳選9本】カギは攻めと守り。投資信託の「選び方」を知っていますか
  4. スポーツ

    錦織圭、睡眠のこだわり明かす 「部屋は真っ暗」 寝れない時は…「しりとり」
  5. オリジナル

    【小島健輔】ZOZOを買うべきは「オンワード樫山」だった
PAGE TOP