スポーツ

大坂なおみが日本国籍選択 来年の東京五輪に向け手続き/テニス

 日米両国の国籍を持ち、女子テニスのシングルス世界ランキング3位の大坂なおみ選手(21)=日清食品=が今月に入って日本国籍を選択する手続きを行ったことが10日、分かった。関係者によると、日本の法律で定められた国籍選択のタイミングとなる22歳の誕生日を16日に迎える前に関連書類を提出し「東京五輪に出るために必要な手続きを取った」としている。同五輪には日本代表として出場を目指す意向を表明していた。

 大坂選手は父がハイチ出身、母が日本人で米国に在住。昨年の全米オープンで日本勢初の四大大会シングルス制覇を成し遂げた。1月の全豪オープンで四大大会2連勝を達成し、シングルスでアジア勢初の世界1位になった。その後は調子を落とした時期があったが、9月の東レ・パンパシフィック・オープン、6日までの中国オープンでツアー2大会連続優勝を果たし、東京五輪では金メダル候補として活躍が期待されている。

営業部門が結果を出すための強力な武器になる「2つの思考法」前のページ

セブン&アイ 2022年度末までに3000人削減次のページ

関連記事

  1. スポーツ

    風間監督解任でも名古屋グランパスに残る不安

    2シーズン連続でJ1の残留争いに巻き込まれている名古屋グランパスは2…

  2. スポーツ

    DeNA、2位確定で2年ぶりCS進出決定! 中日はCS逃し、7年連続Bクラス決定

    ◇セ・リーグ DeNA7―1中日(2019年9月24日 ナゴヤD)…

  3. スポーツ

    巨人・阿部慎之助が引退会見 V翌日に原監督と会談し決断「納得した」「荷が下りた」

    巨人・阿部慎之助捕手(40)が25日、都内ホテルで引退会見を行った。…

  4. スポーツ

    東日本大震災の被災地・釜石で初開催のW杯 ウルグアイがフィジーを破る番狂わせ

    ◇ラグビーW杯1次リーグD組 ウルグアイ30―27フィジー(2019…

  5. スポーツ

    ラグビーW杯がある日本の風景ーラガー外交官・奥克彦さんの夢実現

    奇跡なのだ。ラグビーの世界一決定戦、ワールドカップ(W杯)が日本で開…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. エンタメ

    高橋真麻 もう二世帯同居開始!新婚1年決断にあった父の悲願
  2. オリジナル

    【ドキュメント】古生物学者、犯罪捜査に革命を起こす
  3. ニュース

    セブン&アイ 2022年度末までに3000人削減
  4. エンタメ

    水川あさみ、インスタで結婚祝福に感謝と思い 窪田正孝との“2S”写真添え「うれし…
  5. スポーツ

    東日本大震災の被災地・釜石で初開催のW杯 ウルグアイがフィジーを破る番狂わせ
PAGE TOP