スポーツ

大坂なおみが日本国籍選択 来年の東京五輪に向け手続き/テニス

 日米両国の国籍を持ち、女子テニスのシングルス世界ランキング3位の大坂なおみ選手(21)=日清食品=が今月に入って日本国籍を選択する手続きを行ったことが10日、分かった。関係者によると、日本の法律で定められた国籍選択のタイミングとなる22歳の誕生日を16日に迎える前に関連書類を提出し「東京五輪に出るために必要な手続きを取った」としている。同五輪には日本代表として出場を目指す意向を表明していた。

 大坂選手は父がハイチ出身、母が日本人で米国に在住。昨年の全米オープンで日本勢初の四大大会シングルス制覇を成し遂げた。1月の全豪オープンで四大大会2連勝を達成し、シングルスでアジア勢初の世界1位になった。その後は調子を落とした時期があったが、9月の東レ・パンパシフィック・オープン、6日までの中国オープンでツアー2大会連続優勝を果たし、東京五輪では金メダル候補として活躍が期待されている。

営業部門が結果を出すための強力な武器になる「2つの思考法」前のページ

セブン&アイ 2022年度末までに3000人削減次のページ

関連記事

  1. スポーツ

    名古屋が風間監督の退任発表!後任は大幅方針転換でフィッカデンティ監督

    名古屋グランパスは23日、風間八宏監督との契約を解除し、マッシモ・フ…

  2. スポーツ

    完敗浦和バスをサポ取り囲む、大槻監督が降車し対応

    <天皇杯:浦和0-2ホンダFC>◇4回戦◇25日◇埼玉浦和レ…

  3. スポーツ

    暴行問題の貴ノ富士が会見 暴行反省も実質的に引退は「受け入れられません」

    秋場所前に暴行問題を起こし、日本相撲協会から自主的な引退を促されてい…

  4. スポーツ

    阪神 高橋聡が引退会見 涙浮かべ「ホッとしています。体が限界と思った」

    阪神の高橋聡文投手(36)が25日、スポニチ本紙既報通り今季限りで現…

  5. スポーツ

    大坂なおみのラッパー恋人 全米オープンもお忍び応援していた

    大坂は恋人ラッパーに向けて「あなたがいる人生に、とても感謝している」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. エンタメ

    美輪明宏 全国公演中止を発表 11日に軽い脳梗塞と診断
  2. オリジナル

    上から目線、やたらとダメ出しする人ほど「考えない人」が多い理由
  3. ニュース

    文科相「身の丈」発言に野党「許しがたい発言」 反発強める
  4. エンタメ

    『IT/イット』金ローで地上波初放送!恐怖のピエロがテレビに登場
  5. エンタメ

    宮沢りえ、31年ぶり「ぼくらの7日間戦争」アニメ版に声優出演…14歳映画初主演作…
PAGE TOP