ニュース

地方銀行の65%が職員削減

 全国地方銀行協会に加盟する63の地方銀行の65%に当たる41行が、2019年3月末までの6年間で役員を除く正規職員を削減したことが10日、協会調査に基づく共同通信の集計で分かった。職員を増やした22行を含む全体では3754人少なくなり、減少率は2.9%。この時期は日銀の大規模な金融緩和と重なり、それまでの増加傾向が一変した。金融緩和に伴う超低金利で利ざやが縮小、収益が悪化したことに対応したとみられる。

 銀行の経営は厳しさを増し、2万人近い削減計画を進めるみずほフィナンシャルグループを筆頭に大手銀も組織のスリム化を急いでいる。

台風19号、12日は840便超欠航で15.5万人影響 ANAは羽田・成田国内全便、欧米便も前のページ

女性のサッカー観戦、40年ぶり解禁 割り当てチケット即時完売 イラン次のページ

関連記事

  1. ニュース

    首里城焼失「計り知れない損失」 関係者ら悲痛

     「沖縄のシンボル」である首里城の正殿などの焼失に関係者は言葉を失っ…

  2. ニュース

    マラソン札幌開催なら「都は負担なし」 IOCなど調整

     2020年東京五輪のマラソン・競歩の開催地をめぐり、国際オリンピッ…

  3. ニュース

    また「菅人事」で失敗 辞任ドミノ、ポスト安倍に影響も

     河井克行法相が31日、辞任した。公職選挙法違反疑惑が報じられた菅原…

  4. ニュース

    「ウーバーイーツ」配達員が労組結成

     飲食の宅配代行サービス「ウーバーイーツ」の配達員が勤務条件の改善を…

  5. ニュース

    生活再建、長期化の見通し=インフラ復旧難航-死者74人不明15人・台風19号

     台風19号による記録的大雨で、東日本を中心に浸水被害を受けた被災地…

  6. ニュース

    ビルの解体工事現場で足場倒壊 神戸・三宮

    22日午後7時10分ごろ、神戸市中央区三宮町2の4階建てビル…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スポーツ

    さらば阪神横田…家族感謝の闘病生活に涙止まらず
  2. エンタメ

    山本美月・瀬戸康史が「パーフェクト」真剣交際
  3. オリジナル

    【佐久間洋司】VTuberの「人格」はどこにあるのか?
  4. スポーツ

    西武大石に戦力外通告、10年ドラフトで6球団競合の右腕「野球続けるつもりない」
  5. スポーツ

    阪神 高橋聡が引退会見 涙浮かべ「ホッとしています。体が限界と思った」
PAGE TOP