ニュース

地方銀行の65%が職員削減

 全国地方銀行協会に加盟する63の地方銀行の65%に当たる41行が、2019年3月末までの6年間で役員を除く正規職員を削減したことが10日、協会調査に基づく共同通信の集計で分かった。職員を増やした22行を含む全体では3754人少なくなり、減少率は2.9%。この時期は日銀の大規模な金融緩和と重なり、それまでの増加傾向が一変した。金融緩和に伴う超低金利で利ざやが縮小、収益が悪化したことに対応したとみられる。

 銀行の経営は厳しさを増し、2万人近い削減計画を進めるみずほフィナンシャルグループを筆頭に大手銀も組織のスリム化を急いでいる。

台風19号、12日は840便超欠航で15.5万人影響 ANAは羽田・成田国内全便、欧米便も前のページ

女性のサッカー観戦、40年ぶり解禁 割り当てチケット即時完売 イラン次のページ

関連記事

  1. ニュース

    台風20号「ノグリー」発生

    18日午前3時、フィリピンの東で、台風20号が発生しました。中心気圧…

  2. ニュース

    フェイスブックCEO、米下院で23日に証言 リブラ計画巡り

    [ワシントン 9日 ロイター] - 米議会下院金融サービス委員会は9…

  3. ニュース

    「レンタルなんもしない人」が1回1万円の有料化 本人が語る“理由とお客の反応”

     9月に放送された『ザ・ノンフィクション』(フジ系)で話題を集めた「…

  4. ニュース

    金正恩委員長、白馬で白頭山に登頂 北朝鮮メディアが写真公開

    ソウル(CNN)北朝鮮の朝鮮中央通信(KCNA)は16日…

  5. ニュース

    収賄などの容疑で韓国検察が前法相の弟を逮捕

     韓国の検察は先月31日、チョ国(チョ・グク)前法相の弟を収賄などの…

  6. ニュース

    NHK、N国党首を提訴=受信料支払い求め

     NHKは28日、受信料の支払いを求めて、NHKから国民を守る党党首…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スポーツ

    貴景勝、失意の一番で再び負傷か 左胸付近痛め「切れてる。やべぇ、最悪や」
  2. エンタメ

    美村里江、雅子さまの物語を初ドラマ化で主演 成婚から25年を追う取材記者役に挑戦…
  3. スポーツ

    18歳FWロドリゴが衝撃のデビュー弾!初出場から1分で初得点…レアルは3連勝
  4. オリジナル

    【教訓】斬新なビジネスほど失敗するワナ
  5. スポーツ

    飛び込み・13歳の玉井陸斗が最年少V「五輪への第一歩」世界選手権4位相当の高得点…
PAGE TOP