スポーツ

女性のサッカー観戦、40年ぶり解禁 割り当てチケット即時完売 イラン

イランの国立アザディスタジアムで10日に行われるサッカー・ワールドカップ(W杯)予選の対カンボジア戦で、40年ぶりに女性の入場が正式に認められる。

報道によると、女性の観客に割り当てられたチケット3500枚は1時間以内に売り切れ、追加で1100枚が売り出された。

サッカーに詳しい作家のジェームズ・モンタギュー氏は、「イランのサッカー界にとっても、つかまって刑務所に送られる危険を冒しながらも抗議を続けてきたイラン人女性にとっても、大きな歴史的瞬間」と位置付ける。

女性のスポーツ競技場への入場を禁止する措置は、1979年のイスラム革命後に導入された。これに対して国際サッカー連盟(FIFA)のインファンティノ会長が「容認できない」と発言、2022年W杯に向けた予選では、禁止を解除するよう促していた。

イランのファルス通信によると、女性用の座席は男性とは切り離された区画に設置され、女性警官150人あまりが目を光らせる。ソーシャルメディアには、女性専用区画の周りにフェンスが設置されている写真が投稿された。

10日の試合で女性ファンの観戦が認められたことは1歩前進といえそうだが、人権団体のヒューマン・ライツ・ウォッチは女性の観戦者に4600人という上限があることについて、見せかけだけの差別的な措置だとして批判、女性差別を禁じたFIFAの規定に違反すると指摘している。

イラン女性がガソリンをかぶって焼身自殺

2019.9.11

 女性のスポーツ観戦が禁止されているイランで、サッカースタジアムに男装して入ろうとしたところを見つかって拘束され、焼身自殺を図った女性が9日に死亡したことがわかった。

国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(AI)の10日の発表によると、サハル・ホダヤリさん(29)はイスラム教徒の女性が髪を覆うスカーフ「ヒジャブ」を着用せず公共の場に出た罪に問われていた。先週出廷し、裁判が休廷となった後、体にガソリンをかぶって火をつけた。

同国では1979年のイスラム革命以降、女性のスポーツ観戦が禁じられている。

ホダヤリさんが自殺を図った後、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)は国際サッカー連盟(FIFA)にあてた声明を出し、イランは女性の観戦を解禁するべきだと主張。FIFAが独自の人道的ルールを適用するよう呼び掛けた。

HRWが家族の話として伝えたところによると、ホダヤリさんは双極性障害(そううつ病)を患い、収監中に病状が悪化していたという。

ソーシャルメディア上では、ホダヤリさんを「ブルー・ガール」と名付けて死を悼む書き込みが相次いだ。ホダヤリさんは生前、イランの首都テヘランを本拠とするエステグラルFCのファンだった。青はそのクラブカラーだ。

FIFAは声明で遺族らに弔意を表し、イラン当局に対して観戦解禁を求める女性らの自由と安全を保証するよう求めた。

FIFAは今年6月、イランサッカー協会への書簡で、女性の観戦解禁に向けた行程表を要求。イラン側はこれに対し、具体的な期限は設けていないとしたうえで、女性をスタジアムに入場させるためのインフラ整備を進めていると回答していた。

地方銀行の65%が職員削減前のページ

スルガ銀が日銀考査で契約違反、虚偽の情報提供など次のページ

関連記事

  1. スポーツ

    さらば阪神横田…家族感謝の闘病生活に涙止まらず

    感謝を胸に、悔いなくユニホームを脱ぐ-。脳腫瘍からの復帰を目指してい…

  2. スポーツ

    東京の8歳がウルグアイ国歌斉唱 「素晴らしい」と反響

    東日本大震災の被災地で唯一、ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会の…

  3. スポーツ

    暴行問題の貴ノ富士「協会側と師匠から引退勧告された」

    付け人に暴力を振るい、大相撲秋場所を休場するなど謹慎していた十両・貴…

  4. スポーツ

    【巨人】引退決断、阿部、けがとの闘い証明した骨片…番記者が見た

    巨人・阿部慎之助が、現役引退を決断した。坂本勇らナインからは慕われ、…

  5. スポーツ

    【西武山川・独占手記】「胴上げのど真ん中には入れない」自ら禁忌破った苦悩

    パ・リーグ2連覇を飾った西武の山川穂高内野手(27)が西日本スポーツ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. エンタメ

    広瀬すず、芸能界は「苦手意識が残っていた」 自身がスカウトした新人俳優に胸の内語…
  2. エンタメ

    浜辺美波、映画化「約束のネバーランド」主演決定「“原作愛”で迷い乗り越え演じるこ…
  3. エンタメ

    美輪明宏 全国公演中止を発表 11日に軽い脳梗塞と診断
  4. オリジナル

    【提言】生き残りたければ、ルールを変えよ
  5. オリジナル

    もはや広告代理店だけではない。オプトが挑む「日本企業総デジタルシフト」
PAGE TOP