ニュース

二階氏が「まずまず」発言を撤回 野党から批判相次ぎ

 自民党の二階俊博幹事長が台風19号の被害について「まずまずで収まった」などと発言した問題で、二階氏は15日夕、記者団に「被災された皆様に誤解を招いたとすれば表現が不適切だった」などと述べ、発言を事実上撤回した。野党などから批判が相次ぎ、撤回に追い込まれた。

 二階氏は同日午前の役員連絡会後の記者会見では、発言について「撤回するもしないもないが、今後、災害復旧に対して全力を注いでいく」と述べるにとどめていた。同日夕に再度、記者団の取材に応じ、発言を事実上撤回したうえで「これからの発言には気をつけていきたい」と釈明。「災害復旧に全力を尽くしたい」とも語った。

 二階氏の発言に野党は追及姿勢を強めていた。15日の参院予算委員会では立憲民主党の杉尾秀哉氏が「信じられない発言だ。私には憤りしかない」と批判。共産党の井上哲士氏も「あまりにも実態とかけ離れている」などと述べた。安倍晋三首相は「コメントは控えたい」などと繰り返し、「『この程度であればよかった』ということは全くない」との認識を示した。

自民党の二階俊博幹事長が台風19号の被害について「まずまずで収まった」などと発言した問題で、二階氏は15日夕、記者団に「被災された皆様に誤解を招いたとすれば表現が不適切だった」などと述べ、発言を事実上撤回した。野党などから批判が相次ぎ、撤回に追い込まれた。

紅白、スピッツや竹内まりやの初出場有力前のページ

生活再建、長期化の見通し=インフラ復旧難航-死者74人不明15人・台風19号次のページ

関連記事

  1. ニュース

    7月18日に発生した事件について(初出7月21日、改訂8月29日)

    公式ホームページより令和元年7月18日 午前10時30分ころ…

  2. ニュース

    アマゾン奥地で道路再建、住民の夢か熱帯雨林の枯死か

    [レアリダード(ブラジル) 2日 ロイター] - ブラジルにおける森…

  3. ニュース

    神戸の教員間いじめ 校長「認識甘かった」と謝罪

     神戸市立東須磨小の30~40代の男女教諭4人が20代の男性教諭らを…

  4. ニュース

    香港で警察発砲 14歳少年撃たれ大けが 香港メディア

    香港では、抗議活動に参加する人がマスクなどで顔を隠すことを政府が禁止…

  5. ニュース

    関電、金品問題で広告一部停止 営業戦略にも影

     役員らの金品受領問題に揺れる関西電力が28日に発表した令和元年9月…

  6. ニュース

    生活再建、長期化の見通し=インフラ復旧難航-死者74人不明15人・台風19号

     台風19号による記録的大雨で、東日本を中心に浸水被害を受けた被災地…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ニュース

    チリ、デモ暴徒化し首都サンティアゴに外出禁止令 非常事態宣言の都市拡大へ
  2. スポーツ

    飛び込み・13歳の玉井陸斗が最年少V「五輪への第一歩」世界選手権4位相当の高得点…
  3. オリジナル

    もはや広告代理店だけではない。オプトが挑む「日本企業総デジタルシフト」
  4. スポーツ

    暑すぎるドーハ世界陸上 女子マラソンと50キロ競歩が中止危機か 東京五輪も影響か…
  5. オリジナル

    【図解】年金にも退職金にも頼らない。イチから始める長期投資
PAGE TOP