ニュース

生活再建、長期化の見通し=インフラ復旧難航-死者74人不明15人・台風19号

 台風19号による記録的大雨で、東日本を中心に浸水被害を受けた被災地の生活再建やインフラ復旧は時間がかかる見通しだ。

 床上浸水などの住宅被害は1万棟を越え、停電や断水も続くほか、橋の流出で運転を見合わせる鉄道もある。

 16日現在、犠牲者は74人に上り、総務省消防庁によると、行方不明者は5県で15人。孤立する山間部の集落には、自衛隊のヘリコプターが物資を供給し、警察が徒歩で向かうなどして住民の安否確認を急ぐ。

 厚生労働省などによると、浄水場の水没や水道管の破裂により13都県の13万戸以上で断水が続いており、生活再建に向けた自宅の片付けや泥のかき出しに支障が出ている。道路の寸断で停電の復旧工事に入れない地域もある。

 JR東日本などによると、信号の電源装置が被害を受けた北陸新幹線は長野-上越妙高間で運転を見合わせており、復旧に少なくとも1週間程度かかる見込み。中央線や水郡線、飯山線のほか、三陸鉄道リアス線や阿武隈急行線でも土砂流入や橋流出などの影響で一部区間の運休が続いている。 

二階氏が「まずまず」発言を撤回 野党から批判相次ぎ前のページ

NHK「あさイチ」またおめでた!千葉美乃梨アナ、結婚&妊娠 来月にも産休入り次のページ

関連記事

  1. ニュース

    外国からの参列者はどう見た? “歴史と伝統に包まれた儀式”

     天皇陛下が即位を内外に宣言された即位礼正殿の儀。海外の人々は、どう…

  2. ニュース

    文科相「身の丈」発言に野党「許しがたい発言」 反発強める

     英語の民間試験をめぐる萩生田文部科学大臣の「身の丈」発言に、野党側…

  3. ニュース

    二階氏が「まずまず」発言を撤回 野党から批判相次ぎ

     自民党の二階俊博幹事長が台風19号の被害について「まずまずで収まっ…

  4. ニュース

    火の粉散らす世界遺産=住民ぼうぜん「涙止まらない」-首里城炎上

     沖縄県民にとって掛け替えのない存在である世界遺産・首里城の正殿など…

  5. ニュース

    堤防・ダム、能力に限界=政府、決壊箇所分析へ-避難対策で補完も

     台風19号により、広い範囲で大雨による河川の氾濫や堤防の決壊が相次…

  6. ニュース

    甚大な被害 台風19号 74人死亡 55河川で決壊 全容は不明

    台風19号による豪雨で甚大な被害が出ています。今回の災害で亡…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スポーツ

    元横綱朝青龍おい豊昇龍が新十両昇進 琴勝峰も
  2. エンタメ

    広瀬すず、芸能界は「苦手意識が残っていた」 自身がスカウトした新人俳優に胸の内語…
  3. スポーツ

    東京の8歳がウルグアイ国歌斉唱 「素晴らしい」と反響
  4. スポーツ

    大谷翔平の2年目、アメリカはどう見たか
  5. ニュース

    台風20号「ノグリー」発生
PAGE TOP