ニュース

神戸の教員間いじめ 校長「認識甘かった」と謝罪

 神戸市立東須磨小の30~40代の男女教諭4人が20代の男性教諭らをいじめた問題で、仁王(におう)美貴校長(55)らが9日、神戸市役所で記者会見した。仁王校長は7月にいじめを把握した後も市教育委員会に詳細を報告せず、被害教諭が9月から休職したことに「隠(いん)蔽(ぺい)の意図はなかったが、市教委に中身をしっかり伝えなかった」とし、「私のハラスメント行為への認識が甘かった」と釈明した。

 仁王校長は市教委幹部2人とともに会見に臨み、最初に「児童、保護者、関係者に多大な心配をかけ、心からおわびする」と謝罪。「信頼していた担任らの許されない行為を知った子供たちの心の傷は計り知れない」とも述べた。

 仁王校長は昨年春に同校に教頭として赴任。今春から校長を務めているが、赴任当初から教員の関係について「職員を呼び捨てにするなど違和感があった」と述べた。市教委の担当者が6月20日に同校を訪問した際も「人間関係に心配があると伝えた」という。

 ただ、いじめ事案を把握したのは被害教諭から聞き取った7月初めで、直後に加害教諭からも聞き取ったと説明。一方で「市教委に(聞き取った)中身をしっかり伝えず、市教委も動かなかった」とした上で、「伝えなかったことが、被害教諭が(9月から)学校に来られなくなった原因になったと思う」と自らの責任を認めた。

 仁王校長は「(加害教諭が)『反抗しまくって学級つぶしたれ』と子供に言っていた」と被害教諭が訴えていることも明かした。加害教諭側は発言を否定しているという。

 市教委によると、昨年以降、20代の男性教諭が暴言や暴行を受けたことが確認され「激辛カレーを食べさせられた」との訴えもあった。他に20代の教員3人が暴言やセクハラを受けた。

甚大な被害 台風19号 74人死亡 55河川で決壊 全容は不明前のページ

『IT/イット』金ローで地上波初放送!恐怖のピエロがテレビに登場次のページ

関連記事

  1. ニュース

    台風19号 今夕上陸 運休、東京駅閑散 観光客ら帰宅急ぐ

    始発運転から運休となり、閉鎖された東海道新幹線の改札口=東京都千代田…

  2. ニュース

    堤防・ダム、能力に限界=政府、決壊箇所分析へ-避難対策で補完も

     台風19号により、広い範囲で大雨による河川の氾濫や堤防の決壊が相次…

  3. ニュース

    天皇陛下、即位を祖先に報告 「賢所大前の儀」

    天皇陛下が即位を国内外に宣明される「即位礼正殿の儀」に先立ち、皇居・…

  4. ニュース

    香港で警察発砲 14歳少年撃たれ大けが 香港メディア

    香港では、抗議活動に参加する人がマスクなどで顔を隠すことを政府が禁止…

  5. ニュース

    マラソン札幌開催なら「都は負担なし」 IOCなど調整

     2020年東京五輪のマラソン・競歩の開催地をめぐり、国際オリンピッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. オリジナル

    【厳選20校】名門ボーディングスクールに、入学する方法
  2. ニュース

    外国からの参列者はどう見た? “歴史と伝統に包まれた儀式”
  3. エンタメ

    ジャニーズ新体制 ジュリー氏社長、滝沢氏が副社長
  4. スポーツ

    巨人阿部という男 ロッカーに戒めの落球写真 「全身の毛穴を引き締めて」試合へ
  5. エンタメ

    カトパンとEXILE NAOTOが交際宣言
PAGE TOP