ニュース

神戸の教員間いじめ 校長「認識甘かった」と謝罪

 神戸市立東須磨小の30~40代の男女教諭4人が20代の男性教諭らをいじめた問題で、仁王(におう)美貴校長(55)らが9日、神戸市役所で記者会見した。仁王校長は7月にいじめを把握した後も市教育委員会に詳細を報告せず、被害教諭が9月から休職したことに「隠(いん)蔽(ぺい)の意図はなかったが、市教委に中身をしっかり伝えなかった」とし、「私のハラスメント行為への認識が甘かった」と釈明した。

 仁王校長は市教委幹部2人とともに会見に臨み、最初に「児童、保護者、関係者に多大な心配をかけ、心からおわびする」と謝罪。「信頼していた担任らの許されない行為を知った子供たちの心の傷は計り知れない」とも述べた。

 仁王校長は昨年春に同校に教頭として赴任。今春から校長を務めているが、赴任当初から教員の関係について「職員を呼び捨てにするなど違和感があった」と述べた。市教委の担当者が6月20日に同校を訪問した際も「人間関係に心配があると伝えた」という。

 ただ、いじめ事案を把握したのは被害教諭から聞き取った7月初めで、直後に加害教諭からも聞き取ったと説明。一方で「市教委に(聞き取った)中身をしっかり伝えず、市教委も動かなかった」とした上で、「伝えなかったことが、被害教諭が(9月から)学校に来られなくなった原因になったと思う」と自らの責任を認めた。

 仁王校長は「(加害教諭が)『反抗しまくって学級つぶしたれ』と子供に言っていた」と被害教諭が訴えていることも明かした。加害教諭側は発言を否定しているという。

 市教委によると、昨年以降、20代の男性教諭が暴言や暴行を受けたことが確認され「激辛カレーを食べさせられた」との訴えもあった。他に20代の教員3人が暴言やセクハラを受けた。

甚大な被害 台風19号 74人死亡 55河川で決壊 全容は不明前のページ

『IT/イット』金ローで地上波初放送!恐怖のピエロがテレビに登場次のページ

関連記事

  1. ニュース

    懐かしの音楽特番も限界?“お宝映像”に視聴者の慣れも

    “お宝映像”番組も限界を迎えつつあるのか──。各局の音楽特番の視聴率…

  2. ニュース

    英語民間試験 来年度延期へ、文科相がきょうにも表明

     来年度から大学入試に導入予定の英語の民間試験について、文部科学省が…

  3. ニュース

    ロシアのSNS工作、正体隠す必要性で影響力低下=FB幹部

    [ロンドン 24日 ロイター] - ロシアが来年の米大統領選に向けて…

  4. ニュース

    文科相「身の丈」発言に野党「許しがたい発言」 反発強める

     英語の民間試験をめぐる萩生田文部科学大臣の「身の丈」発言に、野党側…

  5. ニュース

    「レンタルなんもしない人」が1回1万円の有料化 本人が語る“理由とお客の反応”

     9月に放送された『ザ・ノンフィクション』(フジ系)で話題を集めた「…

  6. ニュース

    血液クレンジング炎上騒動で考えるネットとメディアの話題のスパイラル

    ここ一週間「血液クレンジング」をめぐる騒動が拡大をみせています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. オリジナル

    【藤野英人】人生を変えた「中小企業のオヤジ」との出会い
  2. エンタメ

    8児の母・美奈子 事務所退社「今後のタレント活動は個人で」
  3. オリジナル

    【3分解説】泥沼ブレグジット。期限「3度目延期」のポイント
  4. エンタメ

    梨花、テレビ時代の「残像」語る 実業家としてみせた本音
  5. スポーツ

    リバプール 4-3 ザルツブルク CLグループE組第2節】 リバプール、壮絶な点…
PAGE TOP