ニュース

金正恩委員長、白馬で白頭山に登頂 北朝鮮メディアが写真公開

ソウル(CNN) 北朝鮮の朝鮮中央通信(KCNA)は16日、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が白馬に乗って雪に覆われた白頭山の山中を進む様子を捉えた写真を公開した。

多くの朝鮮の人々にとって、白頭山は神聖な場所と考えられている。

白頭山はまた朝鮮半島で最も高い山。伝説によれば、4000年前に朝鮮で最初の国を開いた檀君の誕生の地とされる。

KCNA

昨年行われた南北首脳会談では、金委員長は、訪朝した韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領とともに白頭山を訪問していた。韓国大統領による白頭山登山は文氏が初めてだった。

金委員長による白頭山登頂は朝鮮半島情勢の緊張が高まる中で行われた。北朝鮮は今月に入り、新型の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射試験を行っていた。ミサイル発射は5月以降で11回目。それ以前は1年以上にわたってミサイル発射実験は行っていなかった。

KCNA

白頭山は北朝鮮にとって重要なプロパガンダの一部となっている。北朝鮮社会は民族的な純血を重視しており、国営メディアは金一族について「白頭山の血統」と称賛している。これによれば、金一族は古代の伝説的な朝鮮半島の王たちとつながりがあるとされる。

金日成国家主席は日本軍との戦闘において白頭山をアジトとして利用したとされる。

『IT/イット』金ローで地上波初放送!恐怖のピエロがテレビに登場前のページ

堤防・ダム、能力に限界=政府、決壊箇所分析へ-避難対策で補完も次のページ

関連記事

  1. ニュース

    マラソン札幌開催なら「都は負担なし」 IOCなど調整

     2020年東京五輪のマラソン・競歩の開催地をめぐり、国際オリンピッ…

  2. ニュース

    ボクシング判定、新システム検討 IOC主導で

     東京五輪のボクシングで判定の透明化に向け、国際オリンピック委員会(…

  3. ニュース

    香港で警察発砲 14歳少年撃たれ大けが 香港メディア

    香港では、抗議活動に参加する人がマスクなどで顔を隠すことを政府が禁止…

  4. ニュース

    二階氏が「まずまず」発言を撤回 野党から批判相次ぎ

     自民党の二階俊博幹事長が台風19号の被害について「まずまずで収まっ…

  5. ニュース

    河井法相が辞表提出 妻陣営の公選法違反疑惑で

     河井克行法相(56)=衆院広島3区=は31日、妻の案里参院議員(4…

  6. ニュース

    韓国、WTOでの「途上国」の地位放棄 トランプ氏の批判受け

    [ソウル 25日 ロイター] - 韓国企画財政省は25日、世界貿易機…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. エンタメ

    道端アンジェリカ活動休止発表「当面は子育てに専念」夫婦の今後は「時間かけて二人で…
  2. オリジナル

    【最終話・ダニエル・エク】社内コミュニケーションで重要なこと
  3. ニュース

    スルガ銀が日銀考査で契約違反、虚偽の情報提供など
  4. オリジナル

    【Podcast】ブロックチェーンが不動産やモビリティを激変させる?
  5. オリジナル

    【櫻田謙悟】日本人はすぐに人に頼る。甘えるな
PAGE TOP