ニュース

関電→高浜、10年間で35億円 元助役の在任時に集中

 関西電力が高浜原発のある福井県高浜町に寄付していた少なくとも約44億円のうち、関電役員らに金品を提供したとされる森山栄治氏(故人)が助役在任中の10年間に、8割にあたる35億円超が集中していた。当時の町幹部によると森山氏は関電との窓口役だった。「原発マネー」が寄付金として町に投じられ、高浜3、4号機が増設される過程で、森山氏が影響力を高めた実態が浮かび上がる。

 朝日新聞は1970年度以降の町決算書を調べ、町関係者に取材した。寄付は元々電気料金だが、電源三法交付金とは異なり法律に基づかない。こうした過去の不透明な現金の流れも、関電の金品受領問題の第三者による調査委員会で検証される可能性がある。

 電力会社による巨額寄付は各地の原発立地自治体で確認されている。高浜町についても朝日新聞は2013年8月に40億円を超える寄付について報じている。

 森山氏は77~87年に町助役を務めた。この間に町は電源三法に基づく交付金約72億7千万円を得る一方、関電から寄付金約35億8千万円を得ていた。70~09年度に少なくとも計約44億円を寄付しているが、森山氏の助役在任中が8割を占める。

 関電は高浜町に過去計17回寄付し、うち9回が森山氏が助役在任中だった。町の決算書では歳入の名目が「寄付金」のほか「雑入」もあった。6回は関西電力による寄付と記され、3回は寄付者が記されていない「匿名寄付」だった。朝日新聞の取材に、町幹部が関電からの寄付と認めた。

英EU離脱また迷走=ジョンソン首相、メイ氏と同じ轍も前のページ

【1週間要約】Netflix、アップル、アマゾン社員の「幸福度」次のページ

関連記事

  1. ニュース

    アングル:グーグルの量子コンピューター、その意義と影響

    [ベルリン 23日 ロイター] - 米アルファベット(GOOGL.O…

  2. ニュース

    7月18日に発生した事件について(初出7月21日、改訂8月29日)

    公式ホームページより令和元年7月18日 午前10時30分ころ…

  3. ニュース

    英語民間試験の延期要求に軸足=野党、萩生田氏辞任へ徹底追及

     立憲民主、国民民主両党など主要野党は、2020年度から始まる大学入…

  4. ニュース

    文科相、「身の丈受験」発言撤回 英語の民間試験巡り

     萩生田光一文部科学相は29日の閣議後記者会見で、大学入学共通テスト…

  5. ニュース

    台風20号「ノグリー」発生

    18日午前3時、フィリピンの東で、台風20号が発生しました。中心気圧…

  6. ニュース

    地方銀行の65%が職員削減

     全国地方銀行協会に加盟する63の地方銀行の65%に当たる41行が、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. エンタメ

    「大坂なおみに必要なものは?」「漂白剤」人気芸人のネタに批判殺到 事務所は「配慮…
  2. スポーツ

    大坂なおみのラッパー恋人 全米オープンもお忍び応援していた
  3. スポーツ

    五輪マラソン、男女同じ日に 札幌開催前提に国際陸連など2案
  4. ニュース

    「レンタルなんもしない人」が1回1万円の有料化 本人が語る“理由とお客の反応”
  5. カジノIR法

    「ギャンブル依存」教育が先手 長崎県など独自策 出前講座、冊子で予防へ
PAGE TOP