ニュース

関電→高浜、10年間で35億円 元助役の在任時に集中

 関西電力が高浜原発のある福井県高浜町に寄付していた少なくとも約44億円のうち、関電役員らに金品を提供したとされる森山栄治氏(故人)が助役在任中の10年間に、8割にあたる35億円超が集中していた。当時の町幹部によると森山氏は関電との窓口役だった。「原発マネー」が寄付金として町に投じられ、高浜3、4号機が増設される過程で、森山氏が影響力を高めた実態が浮かび上がる。

 朝日新聞は1970年度以降の町決算書を調べ、町関係者に取材した。寄付は元々電気料金だが、電源三法交付金とは異なり法律に基づかない。こうした過去の不透明な現金の流れも、関電の金品受領問題の第三者による調査委員会で検証される可能性がある。

 電力会社による巨額寄付は各地の原発立地自治体で確認されている。高浜町についても朝日新聞は2013年8月に40億円を超える寄付について報じている。

 森山氏は77~87年に町助役を務めた。この間に町は電源三法に基づく交付金約72億7千万円を得る一方、関電から寄付金約35億8千万円を得ていた。70~09年度に少なくとも計約44億円を寄付しているが、森山氏の助役在任中が8割を占める。

 関電は高浜町に過去計17回寄付し、うち9回が森山氏が助役在任中だった。町の決算書では歳入の名目が「寄付金」のほか「雑入」もあった。6回は関西電力による寄付と記され、3回は寄付者が記されていない「匿名寄付」だった。朝日新聞の取材に、町幹部が関電からの寄付と認めた。

英EU離脱また迷走=ジョンソン首相、メイ氏と同じ轍も前のページ

【1週間要約】Netflix、アップル、アマゾン社員の「幸福度」次のページ

関連記事

  1. ニュース

    英語民間試験 来年度延期へ、文科相がきょうにも表明

     来年度から大学入試に導入予定の英語の民間試験について、文部科学省が…

  2. ニュース

    文科相、「身の丈受験」発言撤回 英語の民間試験巡り

     萩生田光一文部科学相は29日の閣議後記者会見で、大学入学共通テスト…

  3. ニュース

    貿易赤字8480億円=中国向け落ち込む-19年度上期

     財務省が21日発表した2019年度上半期(4~9月)の貿易統計速報…

  4. ニュース

    二階氏が「まずまず」発言を撤回 野党から批判相次ぎ

     自民党の二階俊博幹事長が台風19号の被害について「まずまずで収まっ…

  5. ニュース

    血液クレンジング炎上騒動で考えるネットとメディアの話題のスパイラル

    ここ一週間「血液クレンジング」をめぐる騒動が拡大をみせています。…

  6. ニュース

    香港で警察発砲 14歳少年撃たれ大けが 香港メディア

    香港では、抗議活動に参加する人がマスクなどで顔を隠すことを政府が禁止…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スポーツ

    大坂なおみのラッパー恋人 全米オープンもお忍び応援していた
  2. オリジナル

    【小島健輔】ZOZOを買うべきは「オンワード樫山」だった
  3. オリジナル

    【図解】年金にも退職金にも頼らない。イチから始める長期投資
  4. スポーツ

    イングランドに罰金=「ハカ」対抗で違反行為-ラグビーW杯
  5. オリジナル

    強いリーダーたちにこそ必要な「セルフ・コンパッション」とは?
PAGE TOP