ニュース

英EU離脱また迷走=ジョンソン首相、メイ氏と同じ轍も

 【ロンドン時事】英国の欧州連合(EU)離脱が再び迷走を始めた。

 英議会は19日、離脱期限の来年1月末までの延期要請を求める内容の動議を可決。ジョンソン首相がEUとまとめた合意案の採決は見送られた。10月末の離脱期限まで2週間を切っているが、離脱はまたも遠のいた。

 アルゼンチンとのフォークランド紛争さなかの1982年以来、37年ぶりに開かれた異例の土曜日の議会。首相は下院投票での敗北後、「英国にとっても欧州全体にとっても、10月末にこの合意案とともに離脱することが最善だ」と強弁したが、議場にむなしく響くばかりだった。

 就任から90日弱。首相は10月末に何があろうと離脱すると主張し、大方の予想に反してEUとの再交渉で新合意案にこぎつけた。しかし、下院で過半数を確保できず、離脱に失敗したメイ前首相と同じ轍(てつ)を踏む可能性もある。

 ロンドン中心部では、離脱の是非を問い直す2度目の国民投票実施を求める抗議デモが行われ、約100万人(主催者発表)が参加した。議会前広場では参加者らが「首相は合意案を自賛するのなら、国民投票にかけるべきだ」と声を上げ、離脱阻止を訴えた。

 混迷する議会。離脱と残留に分断されたままの世論。ロイター通信によると、隣国フランスのマクロン大統領は「これ以上の離脱延期は誰の利益にもならない」と、いら立ちを隠さな

市川海老蔵、血液クレンジング報道に反論「やめれー」「勧めた事はない」前のページ

関電→高浜、10年間で35億円 元助役の在任時に集中次のページ

関連記事

  1. ニュース

    ファーウェイ、足元好調でも厳しい局面が間近

    中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)にとって追い風の時代が間も…

  2. ニュース

    貿易赤字8480億円=中国向け落ち込む-19年度上期

     財務省が21日発表した2019年度上半期(4~9月)の貿易統計速報…

  3. ニュース

    英語民間試験の延期要求に軸足=野党、萩生田氏辞任へ徹底追及

     立憲民主、国民民主両党など主要野党は、2020年度から始まる大学入…

  4. ニュース

    7月18日に発生した事件について(初出7月21日、改訂8月29日)

    公式ホームページより令和元年7月18日 午前10時30分ころ…

  5. ニュース

    ドル上昇、米中通商合意巡る期待で=NY市場

    [ニューヨーク 25日 ロイター] - ニューヨーク外為市場では、ド…

  6. ニュース

    台風死者、12都県80人に 住宅被害、5万6千棟超

     甚大な被害をもたらした台風19号の影響で20日、新たに1人の遺体が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スポーツ

    DeNA、2位確定で2年ぶりCS進出決定! 中日はCS逃し、7年連続Bクラス決定…
  2. エンタメ

    『孤独のグルメ』シリーズ継続の秘訣は 「松重豊を飽きさせないこと」
  3. オリジナル

    上から目線、やたらとダメ出しする人ほど「考えない人」が多い理由
  4. スポーツ

    東京の8歳がウルグアイ国歌斉唱 「素晴らしい」と反響
  5. スポーツ

    大坂なおみが日本国籍選択 来年の東京五輪に向け手続き/テニス
PAGE TOP