ニュース

英EU離脱また迷走=ジョンソン首相、メイ氏と同じ轍も

 【ロンドン時事】英国の欧州連合(EU)離脱が再び迷走を始めた。

 英議会は19日、離脱期限の来年1月末までの延期要請を求める内容の動議を可決。ジョンソン首相がEUとまとめた合意案の採決は見送られた。10月末の離脱期限まで2週間を切っているが、離脱はまたも遠のいた。

 アルゼンチンとのフォークランド紛争さなかの1982年以来、37年ぶりに開かれた異例の土曜日の議会。首相は下院投票での敗北後、「英国にとっても欧州全体にとっても、10月末にこの合意案とともに離脱することが最善だ」と強弁したが、議場にむなしく響くばかりだった。

 就任から90日弱。首相は10月末に何があろうと離脱すると主張し、大方の予想に反してEUとの再交渉で新合意案にこぎつけた。しかし、下院で過半数を確保できず、離脱に失敗したメイ前首相と同じ轍(てつ)を踏む可能性もある。

 ロンドン中心部では、離脱の是非を問い直す2度目の国民投票実施を求める抗議デモが行われ、約100万人(主催者発表)が参加した。議会前広場では参加者らが「首相は合意案を自賛するのなら、国民投票にかけるべきだ」と声を上げ、離脱阻止を訴えた。

 混迷する議会。離脱と残留に分断されたままの世論。ロイター通信によると、隣国フランスのマクロン大統領は「これ以上の離脱延期は誰の利益にもならない」と、いら立ちを隠さな

市川海老蔵、血液クレンジング報道に反論「やめれー」「勧めた事はない」前のページ

関電→高浜、10年間で35億円 元助役の在任時に集中次のページ

関連記事

  1. ニュース

    関電、金品問題で広告一部停止 営業戦略にも影

     役員らの金品受領問題に揺れる関西電力が28日に発表した令和元年9月…

  2. ニュース

    アングル:グーグルの量子コンピューター、その意義と影響

    [ベルリン 23日 ロイター] - 米アルファベット(GOOGL.O…

  3. ニュース

    ロシアのSNS工作、正体隠す必要性で影響力低下=FB幹部

    [ロンドン 24日 ロイター] - ロシアが来年の米大統領選に向けて…

  4. ニュース

    「ポイント還元制度は不公平」イオン社長が不満示す

    流通大手「イオン」の岡田元也社長は9日の記者会見で、消費税率の引き上…

  5. ニュース

    米S&P最高値近辺、米中通商協議進展の兆しで インテルが高い

    [ニューヨーク 25日 ロイター] - 米国株式市場は上昇。米中通商…

  6. ニュース

    韓国、WTOでの「途上国」の地位放棄 トランプ氏の批判受け

    [ソウル 25日 ロイター] - 韓国企画財政省は25日、世界貿易機…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ニュース

    セブン&アイ 2022年度末までに3000人削減
  2. ニュース

    フェイスブックCEO、米下院で23日に証言 リブラ計画巡り
  3. スポーツ

    リバプール 4-3 ザルツブルク CLグループE組第2節】 リバプール、壮絶な点…
  4. ニュース

    米S&P最高値近辺、米中通商協議進展の兆しで インテルが高い
  5. ニュース

    血液クレンジング炎上騒動で考えるネットとメディアの話題のスパイラル
PAGE TOP