ニュース

チリ、デモ暴徒化し首都サンティアゴに外出禁止令 非常事態宣言の都市拡大へ

南米チリの首都サンティアゴなどで公共交通機関の運賃値上げを発端にした抗議デモが暴徒化する中、軍は20日、前日に続き首都で夜間外出禁止令を発令した。

抗議デモは政府が今月6日に運賃の値上げを発表したことをきっかけに発生。ここ数日には、放火や略奪などが起き、暴徒化している。

ピニェラ大統領は19日、首都に非常事態を宣言。運賃の値上げを凍結すると発表したが、事態が収拾する兆しはない。

非常事態宣言の下でサンティアゴの治安維持を担う軍幹部は、20日午後7時(日本時間21日午前7時)から21日午前6時(日本時間同日午後6時)までの外出禁止令を出した。

軍は前日にも首都で外出禁止令を出したが、目撃者によると、数千人がこれを無視して外出、抗議デモに参加した。

デモは他の地域にも広がっており、検察当局の20日夕刻時点の発表によると、同日のデモに関連し1462人が逮捕され、このうちサンティアゴでの逮捕者は614人に上った。サンティアゴでは19日にも179人が逮捕されている。

チャドウィク内相によると、政府は北部と南部の都市にも非常事態を宣言する方針だ。

同相は、サンティアゴでの記者会見で、「暴力や破壊行為がエスカレート」していることを受けた決定だと説明。

20日にはスーパーマーケットなどでの40件の略奪を含め、計70件の「深刻な暴力事件」があったとし、軍・警察隊の規模を必要に応じて拡大する方針を示した。

また、デモに関連して7人が死亡したと述べたが、詳細には言及しなかった。

天皇陛下、即位を祖先に報告 「賢所大前の儀」前のページ

外国からの参列者はどう見た? “歴史と伝統に包まれた儀式”次のページ

関連記事

  1. ニュース

    地方銀行の65%が職員削減

     全国地方銀行協会に加盟する63の地方銀行の65%に当たる41行が、…

  2. ニュース

    アングル:グーグルの量子コンピューター、その意義と影響

    [ベルリン 23日 ロイター] - 米アルファベット(GOOGL.O…

  3. ニュース

    韓国、WTOでの「途上国」の地位放棄 トランプ氏の批判受け

    [ソウル 25日 ロイター] - 韓国企画財政省は25日、世界貿易機…

  4. ニュース

    金正恩委員長、白馬で白頭山に登頂 北朝鮮メディアが写真公開

    ソウル(CNN)北朝鮮の朝鮮中央通信(KCNA)は16日…

  5. ニュース

    首里城全焼「非常にショックだ」 衛藤沖縄相 再建へ内閣府が音頭

    【東京】首里城全焼を受け、衛藤晟一沖縄担当相は31日午前、国会内で琉…

  6. ニュース

    文科相、「身の丈受験」発言撤回 英語の民間試験巡り

     萩生田光一文部科学相は29日の閣議後記者会見で、大学入学共通テスト…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. エンタメ

    市川海老蔵、血液クレンジング報道に反論「やめれー」「勧めた事はない」
  2. ニュース

    英ARM、ファーウェイへの半導体技術の供給継続へ
  3. エンタメ

    ソルリさん訃報だけじゃない…韓国芸能界、人気アイドルの自殺騒動が相次ぐ理由
  4. スポーツ

    大坂なおみ、Aマッソの差別ネタにスポンサー商品で切り返し「資生堂の日焼け止めは、…
  5. エンタメ

    木下優樹菜、学園祭トークショー中止「セキュリティ上の問題」
PAGE TOP