ニュース

チリ、デモ暴徒化し首都サンティアゴに外出禁止令 非常事態宣言の都市拡大へ

南米チリの首都サンティアゴなどで公共交通機関の運賃値上げを発端にした抗議デモが暴徒化する中、軍は20日、前日に続き首都で夜間外出禁止令を発令した。

抗議デモは政府が今月6日に運賃の値上げを発表したことをきっかけに発生。ここ数日には、放火や略奪などが起き、暴徒化している。

ピニェラ大統領は19日、首都に非常事態を宣言。運賃の値上げを凍結すると発表したが、事態が収拾する兆しはない。

非常事態宣言の下でサンティアゴの治安維持を担う軍幹部は、20日午後7時(日本時間21日午前7時)から21日午前6時(日本時間同日午後6時)までの外出禁止令を出した。

軍は前日にも首都で外出禁止令を出したが、目撃者によると、数千人がこれを無視して外出、抗議デモに参加した。

デモは他の地域にも広がっており、検察当局の20日夕刻時点の発表によると、同日のデモに関連し1462人が逮捕され、このうちサンティアゴでの逮捕者は614人に上った。サンティアゴでは19日にも179人が逮捕されている。

チャドウィク内相によると、政府は北部と南部の都市にも非常事態を宣言する方針だ。

同相は、サンティアゴでの記者会見で、「暴力や破壊行為がエスカレート」していることを受けた決定だと説明。

20日にはスーパーマーケットなどでの40件の略奪を含め、計70件の「深刻な暴力事件」があったとし、軍・警察隊の規模を必要に応じて拡大する方針を示した。

また、デモに関連して7人が死亡したと述べたが、詳細には言及しなかった。

天皇陛下、即位を祖先に報告 「賢所大前の儀」前のページ

外国からの参列者はどう見た? “歴史と伝統に包まれた儀式”次のページ

関連記事

  1. ニュース

    金正恩委員長、白馬で白頭山に登頂 北朝鮮メディアが写真公開

    ソウル(CNN)北朝鮮の朝鮮中央通信(KCNA)は16日…

  2. ニュース

    アマゾン奥地で道路再建、住民の夢か熱帯雨林の枯死か

    [レアリダード(ブラジル) 2日 ロイター] - ブラジルにおける森…

  3. ニュース

    英EU離脱また迷走=ジョンソン首相、メイ氏と同じ轍も

     【ロンドン時事】英国の欧州連合(EU)離脱が再び迷走を始めた。…

  4. ニュース

    英語民間試験の延期要求に軸足=野党、萩生田氏辞任へ徹底追及

     立憲民主、国民民主両党など主要野党は、2020年度から始まる大学入…

  5. ニュース

    男系皇位継承を堅持 旧宮家男子の皇族復帰 自民有志「護る会」提言

     自民党の保守系有志議員による「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」(…

  6. ニュース

    ドル上昇、米中通商合意巡る期待で=NY市場

    [ニューヨーク 25日 ロイター] - ニューヨーク外為市場では、ド…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ニュース

    国産三菱ジェット、米百機解消 6度目の納入延期も
  2. カジノ

    マカオ政府、2019年度の全市民への現金配布作業完了…1人あたり約13.3万円、…
  3. エンタメ

    TOKIO城島、菊池梨沙と結婚!ジャニーズ史上最大24歳差&最高齢48歳
  4. エンタメ

    「鬼滅の刃」が舞台化!2020年1月に上演
  5. スポーツ

    【巨人】引退決断、阿部、けがとの闘い証明した骨片…番記者が見た
PAGE TOP