ニュース

チリ、デモ暴徒化し首都サンティアゴに外出禁止令 非常事態宣言の都市拡大へ

南米チリの首都サンティアゴなどで公共交通機関の運賃値上げを発端にした抗議デモが暴徒化する中、軍は20日、前日に続き首都で夜間外出禁止令を発令した。

抗議デモは政府が今月6日に運賃の値上げを発表したことをきっかけに発生。ここ数日には、放火や略奪などが起き、暴徒化している。

ピニェラ大統領は19日、首都に非常事態を宣言。運賃の値上げを凍結すると発表したが、事態が収拾する兆しはない。

非常事態宣言の下でサンティアゴの治安維持を担う軍幹部は、20日午後7時(日本時間21日午前7時)から21日午前6時(日本時間同日午後6時)までの外出禁止令を出した。

軍は前日にも首都で外出禁止令を出したが、目撃者によると、数千人がこれを無視して外出、抗議デモに参加した。

デモは他の地域にも広がっており、検察当局の20日夕刻時点の発表によると、同日のデモに関連し1462人が逮捕され、このうちサンティアゴでの逮捕者は614人に上った。サンティアゴでは19日にも179人が逮捕されている。

チャドウィク内相によると、政府は北部と南部の都市にも非常事態を宣言する方針だ。

同相は、サンティアゴでの記者会見で、「暴力や破壊行為がエスカレート」していることを受けた決定だと説明。

20日にはスーパーマーケットなどでの40件の略奪を含め、計70件の「深刻な暴力事件」があったとし、軍・警察隊の規模を必要に応じて拡大する方針を示した。

また、デモに関連して7人が死亡したと述べたが、詳細には言及しなかった。

天皇陛下、即位を祖先に報告 「賢所大前の儀」前のページ

外国からの参列者はどう見た? “歴史と伝統に包まれた儀式”次のページ

関連記事

  1. ニュース

    マラソン札幌開催なら「都は負担なし」 IOCなど調整

     2020年東京五輪のマラソン・競歩の開催地をめぐり、国際オリンピッ…

  2. ニュース

    天皇陛下、即位を祖先に報告 「賢所大前の儀」

    天皇陛下が即位を国内外に宣明される「即位礼正殿の儀」に先立ち、皇居・…

  3. ニュース

    小型飛行機が墜落1人死亡 かすみがうら市

    20日午前、茨城県かすみがうら市の畑に2人乗りのレジャー用の飛行機が…

  4. ニュース

    7月18日に発生した事件について(初出7月21日、改訂8月29日)

    公式ホームページより令和元年7月18日 午前10時30分ころ…

  5. ニュース

    台風死者、12都県80人に 住宅被害、5万6千棟超

     甚大な被害をもたらした台風19号の影響で20日、新たに1人の遺体が…

  6. ニュース

    マラソン 小池知事「北方領土でやったらどうか」

    東京都の小池知事は東京オリンピックの猛暑対策としてマラソンと競歩の会…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ニュース

    血液クレンジング炎上騒動で考えるネットとメディアの話題のスパイラル
  2. エンタメ

    <速水もこみち>世界各国のレシピを紹介 YouTubeチャンネル「M’s TAB…
  3. カジノIR法

    「ギャンブル依存」教育が先手 長崎県など独自策 出前講座、冊子で予防へ
  4. ニュース

    台風19号、12日は840便超欠航で15.5万人影響 ANAは羽田・成田国内全便…
  5. スポーツ

    DeNA、2位確定で2年ぶりCS進出決定! 中日はCS逃し、7年連続Bクラス決定…
PAGE TOP