ニュース

天皇陛下、即位を祖先に報告 「賢所大前の儀」

天皇陛下が即位を国内外に宣明される「即位礼正殿の儀」に先立ち、皇居・宮中三殿で22日午前、「即位礼当日賢所大前(かしこどころおおまえ)の儀」が始まった。陛下が即位礼を行うことを皇室の祖先に報告される宮中祭祀(さいし)で、この日の最初の行事となる。

大前の儀は午前9時から、天照大神を祭る宮中三殿の賢所で行われた。陛下は「帛御袍(はくのごほう)」と呼ばれる純白の束帯姿で賢所の回廊に姿を現し、歴代天皇に伝わる剣や璽(じ=まがたま)をささげ持つ侍従らを従えてゆっくりと進まれた。内陣で即位礼を行うとの趣旨の御告文(おつげぶみ)を読み上げられた。続いて、皇后さまも内陣で拝礼された。

この後、歴代天皇や皇族の霊を祭る皇霊殿、神々を祭る神殿で「奉告の儀」が行われ、両陛下はそれぞれ同様の所作を繰り返される。

儀式には秋篠宮ご夫妻ら皇族方、安倍晋三首相ら三権の長らが参列した。

この日は重要な行事が続く。午後1時から皇居・宮殿で即位礼正殿の儀が行われ、陛下が高御座(たかみくら)の上から即位を宣明される。夜には祝宴の「饗宴(きょうえん)の儀」が催され、外国の国王や元首らが両陛下と食事などを共にし、即位を祝福する。

貿易赤字8480億円=中国向け落ち込む-19年度上期前のページ

チリ、デモ暴徒化し首都サンティアゴに外出禁止令 非常事態宣言の都市拡大へ次のページ

関連記事

  1. ニュース

    チリ、デモ暴徒化し首都サンティアゴに外出禁止令 非常事態宣言の都市拡大へ

    南米チリの首都サンティアゴなどで公共交通機関の運賃値上げを発端にした…

  2. ニュース

    「ウーバーイーツ」配達員が労組結成

     飲食の宅配代行サービス「ウーバーイーツ」の配達員が勤務条件の改善を…

  3. ニュース

    生活再建、長期化の見通し=インフラ復旧難航-死者74人不明15人・台風19号

     台風19号による記録的大雨で、東日本を中心に浸水被害を受けた被災地…

  4. ニュース

    連合、最賃時給1100円要求へ 20年春闘方針、金額を初明記

     連合が2020年の春闘で、最低賃金について時給1100円以上を必須…

  5. ニュース

    河野防衛相「雨男」発言を陳謝 「不快な思いさせた」

     河野太郎防衛相は29日の参院外交防衛委員会で、28日の自身の政治資…

  6. ニュース

    貿易赤字8480億円=中国向け落ち込む-19年度上期

     財務省が21日発表した2019年度上半期(4~9月)の貿易統計速報…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スポーツ

    【巨人】引退決断、阿部、けがとの闘い証明した骨片…番記者が見た
  2. カジノ

    マカオ政府、2019年度の全市民への現金配布作業完了…1人あたり約13.3万円、…
  3. オリジナル

    強いリーダーたちにこそ必要な「セルフ・コンパッション」とは?
  4. スポーツ

    ロッテ福浦、超美技で現役に幕… ダイビングで引退試合締め「皆さんの声援が力に」
  5. ニュース

    アングル:グーグルの量子コンピューター、その意義と影響
PAGE TOP