ニュース

外国からの参列者はどう見た? “歴史と伝統に包まれた儀式”

 天皇陛下が即位を内外に宣言された即位礼正殿の儀。海外の人々は、どう見たのでしょうか?

 日本との関係が悪化している韓国からは、知日派の李洛淵(イ・ナギョン)首相が来日。
 「とても荘厳な日本の歴史と文化を感じることができました」(韓国 李洛淵 首相)

 また、アメリカから派遣されたチャオ運輸長官は、JNNのインタビューにこう答えました。
 「歴史と伝統に包まれた非の打ち所のない完璧な儀式でした。テレビや来賓を通して、世界に日本の文化について多くを伝えることができたと思います」(アメリカ チャオ運輸長官)

 一方、海外メディアは、韓国のYTNが生中継で伝えました。そして、天皇陛下が「平和」と「憲法」に言及されたことに触れ、上皇さまのかつてのご発言と「相通ずる」と指摘。「改憲に力を入れている安倍総理と対照的だ」と報じました。

 中国は国営の中央テレビが「第二次世界大戦後に生まれた初めての天皇」、「修士の学位を持ち、留学も経験している」などと、天皇陛下の経歴を紹介しました。

 イギリスのメディアからは、政教分離や皇位継承に絡み、こんな指摘もありました。
 「160億円の税金が投入されることが、政教分離の原則に反するとの批判もある。女性は天皇になれないが、保守的な安倍政権には、これを見直す意欲はほとんどない」(英 ガーディアン紙〔電子版〕)

 日本にとって特別な一日。海外からも熱い視線が注がれました。

チリ、デモ暴徒化し首都サンティアゴに外出禁止令 非常事態宣言の都市拡大へ前のページ

懐かしの音楽特番も限界?“お宝映像”に視聴者の慣れも次のページ

関連記事

  1. ニュース

    文科相「身の丈」発言に野党「許しがたい発言」 反発強める

     英語の民間試験をめぐる萩生田文部科学大臣の「身の丈」発言に、野党側…

  2. ニュース

    台風19号、12日は840便超欠航で15.5万人影響 ANAは羽田・成田国内全便、欧米便も

     大型で猛烈な強さの台風19号が東日本に上陸する可能性が出てきたこと…

  3. ニュース

    火の粉散らす世界遺産=住民ぼうぜん「涙止まらない」-首里城炎上

     沖縄県民にとって掛け替えのない存在である世界遺産・首里城の正殿など…

  4. ニュース

    セブン&アイ 2022年度末までに3000人削減

    流通大手のセブン&アイ・ホールディングスは傘下の総合スーパー、イトー…

  5. ニュース

    「ポイント還元制度は不公平」イオン社長が不満示す

    流通大手「イオン」の岡田元也社長は9日の記者会見で、消費税率の引き上…

  6. ニュース

    いずれ議論不可避 消費税の「段階的増税論」とは

     10月1日、消費税率が8%から10%へ引き上げられた。10%超への…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スポーツ

    中居正広「東京ドームの観客席から『慎之助~♪』と何度、声を枯らし叫んだことか」巨…
  2. エンタメ

    ひょっこりはん、結婚を発表
  3. オリジナル

    【新】修羅場をくぐったSOMPO櫻田社長の仕事哲学
  4. エンタメ

    梨花、テレビ時代の「残像」語る 実業家としてみせた本音
  5. オリジナル

    【ドキュメント】古生物学者、犯罪捜査に革命を起こす
PAGE TOP