ニュース

外国からの参列者はどう見た? “歴史と伝統に包まれた儀式”

 天皇陛下が即位を内外に宣言された即位礼正殿の儀。海外の人々は、どう見たのでしょうか?

 日本との関係が悪化している韓国からは、知日派の李洛淵(イ・ナギョン)首相が来日。
 「とても荘厳な日本の歴史と文化を感じることができました」(韓国 李洛淵 首相)

 また、アメリカから派遣されたチャオ運輸長官は、JNNのインタビューにこう答えました。
 「歴史と伝統に包まれた非の打ち所のない完璧な儀式でした。テレビや来賓を通して、世界に日本の文化について多くを伝えることができたと思います」(アメリカ チャオ運輸長官)

 一方、海外メディアは、韓国のYTNが生中継で伝えました。そして、天皇陛下が「平和」と「憲法」に言及されたことに触れ、上皇さまのかつてのご発言と「相通ずる」と指摘。「改憲に力を入れている安倍総理と対照的だ」と報じました。

 中国は国営の中央テレビが「第二次世界大戦後に生まれた初めての天皇」、「修士の学位を持ち、留学も経験している」などと、天皇陛下の経歴を紹介しました。

 イギリスのメディアからは、政教分離や皇位継承に絡み、こんな指摘もありました。
 「160億円の税金が投入されることが、政教分離の原則に反するとの批判もある。女性は天皇になれないが、保守的な安倍政権には、これを見直す意欲はほとんどない」(英 ガーディアン紙〔電子版〕)

 日本にとって特別な一日。海外からも熱い視線が注がれました。

チリ、デモ暴徒化し首都サンティアゴに外出禁止令 非常事態宣言の都市拡大へ前のページ

懐かしの音楽特番も限界?“お宝映像”に視聴者の慣れも次のページ

関連記事

  1. ニュース

    アマゾン奥地で道路再建、住民の夢か熱帯雨林の枯死か

    [レアリダード(ブラジル) 2日 ロイター] - ブラジルにおける森…

  2. ニュース

    国産三菱ジェット、米百機解消 6度目の納入延期も

     三菱航空機は31日、開発中の国産初のジェット旅客機スペースジェット…

  3. ニュース

    “フロントガラス叩き割り男”逮捕…女性が運転する車を突然壊し始める「体調不良でイライラした」

    16日午後、愛知県豊明市で女性が運転する車のフロントガラスを叩き割る…

  4. ニュース

    金正恩委員長、白馬で白頭山に登頂 北朝鮮メディアが写真公開

    ソウル(CNN)北朝鮮の朝鮮中央通信(KCNA)は16日…

  5. ニュース

    二階氏が「まずまず」発言を撤回 野党から批判相次ぎ

     自民党の二階俊博幹事長が台風19号の被害について「まずまずで収まっ…

  6. ニュース

    「ウーバーイーツ」配達員が労組結成

     飲食の宅配代行サービス「ウーバーイーツ」の配達員が勤務条件の改善を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. エンタメ

    イエモンが来春から充電 ボーカル吉井が明かす 年末開始ツアーで再集結総決算「一度…
  2. スポーツ

    スコットランドがロシアに快勝、BP獲得 ラグビーW杯
  3. ニュース

    外国からの参列者はどう見た? “歴史と伝統に包まれた儀式”
  4. ニュース

    米S&P最高値近辺、米中通商協議進展の兆しで インテルが高い
  5. スポーツ

    五輪マラソン、男女同じ日に 札幌開催前提に国際陸連など2案
PAGE TOP