エンタメ

申告漏れチュート徳井 業界“タブー”の「個人事務所」吉本のイメージまた失墜か

 お笑いコンビ、チュートリアルの徳井義実(44)が、東京国税局に2018年までの7年間で計約1億2000万円の申告漏れを指摘されていたことが23日、分かった。追徴税額は、重加算税などを含め約3700万円。修正申告などはすでに済ませたとみられる。徳井は同日夜、大阪市の吉本興業大阪本社で会見し、謝罪した。

 吉本芸人による個人事務所は、個人の所得税に比べて法人税の方が税率が低いことから“節税対策”として設立されたもの。一定以上の収入がある所属芸人の多くが、個人事務所を設立しているのは、業界内では公然の事実だった。

 過去には某大物芸人が記者会見の場で、自然な感じで「みんな事務所は作ってますよ」と話したが、会見終了後に主催者から「事務所の話は書かないで下さい」とストップをかけられたことがある。

 節税対策で法的に問題ないのであれば、特に隠す必要もないはず。その中で徳井のような人気芸人の、数年にわたる申告漏れという事実は、各個人事務所だけでなく、吉本興業のイメージまで改めて失墜させかねない。(デイリースポーツ・東京報道部芸能社会担当・福島大輔)

【独自】徳井義実さん会社 過去にも申告漏れ指摘前のページ

小室哲哉と泥沼離婚調停 KEIKOに直撃「復縁なんて全っ然」次のページ

関連記事

  1. エンタメ

    山本美月・瀬戸康史が「パーフェクト」真剣交際

     女優の山本美月(28)と俳優の瀬戸康史(31)が交際していることが…

  2. エンタメ

    さんまが宮迫「囲む会」開催へ、業界人招き復帰支援

    明石家さんま(64)が、吉本興業から契約解消された雨上がり決死隊の宮…

  3. エンタメ

    宮沢りえ、31年ぶり「ぼくらの7日間戦争」アニメ版に声優出演…14歳映画初主演作

    31年ぶりに出演する宮沢りえ女優の宮沢りえ(46)が、12月…

  4. エンタメ

    貫地谷しほり、一般男性と結婚「どんな時でも私の味方でいてくれる、安心感を与えてくれる人」

    女優の貫地谷しほり(33)が24日、所属事務所を通じて今月に一般男性…

  5. エンタメ

    吉本 ミキのSNS発信は「ステマには当たらない」と見解発表

     吉本興業は30日、お笑いコンビ「ミキ」が京都市からの受託事業として…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. エンタメ

    Aマッソの差別発言、大坂なおみ選手の事務所に謝罪
  2. スポーツ

    【バレー】日本、石川真佑が流れを変えるもブラジルにストレート負け W杯2019女…
  3. オリジナル

    【最終話・ダニエル・エク】社内コミュニケーションで重要なこと
  4. ニュース

    英語民間試験 来年度延期へ、文科相がきょうにも表明
  5. エンタメ

    さんまが宮迫「囲む会」開催へ、業界人招き復帰支援
PAGE TOP