エンタメ

申告漏れチュート徳井 業界“タブー”の「個人事務所」吉本のイメージまた失墜か

 お笑いコンビ、チュートリアルの徳井義実(44)が、東京国税局に2018年までの7年間で計約1億2000万円の申告漏れを指摘されていたことが23日、分かった。追徴税額は、重加算税などを含め約3700万円。修正申告などはすでに済ませたとみられる。徳井は同日夜、大阪市の吉本興業大阪本社で会見し、謝罪した。

 吉本芸人による個人事務所は、個人の所得税に比べて法人税の方が税率が低いことから“節税対策”として設立されたもの。一定以上の収入がある所属芸人の多くが、個人事務所を設立しているのは、業界内では公然の事実だった。

 過去には某大物芸人が記者会見の場で、自然な感じで「みんな事務所は作ってますよ」と話したが、会見終了後に主催者から「事務所の話は書かないで下さい」とストップをかけられたことがある。

 節税対策で法的に問題ないのであれば、特に隠す必要もないはず。その中で徳井のような人気芸人の、数年にわたる申告漏れという事実は、各個人事務所だけでなく、吉本興業のイメージまで改めて失墜させかねない。(デイリースポーツ・東京報道部芸能社会担当・福島大輔)

【独自】徳井義実さん会社 過去にも申告漏れ指摘前のページ

小室哲哉と泥沼離婚調停 KEIKOに直撃「復縁なんて全っ然」次のページ

関連記事

  1. エンタメ

    『アナと雪の女王2』あらすじ・キャスト・吹替声優【10月1日更新】

    日本で空前の“アナ雪”ブームが巻き起こり、社会現象を巻き起こした『ア…

  2. エンタメ

    美村里江、雅子さまの物語を初ドラマ化で主演 成婚から25年を追う取材記者役に挑戦

     天皇陛下の即位をお祝いするパレード『祝賀御列の儀(しゅくがおんれつ…

  3. エンタメ

    嵐の相葉さん・セクゾ中島さんらが炊き出し 福島・郡山

     台風19号で浸水被害があった福島県郡山市の災害ボランティアセンター…

  4. エンタメ

    カトパンとEXILE NAOTOが交際宣言

    2016年にフジテレビから独立し、現在はフリーアナウンサーとして活躍…

  5. エンタメ

    Aマッソの差別発言、大坂なおみ選手の事務所に謝罪

    お笑い芸人・Aマッソがライブ中、大坂なおみ選手に対する差別的発言をし…

  6. エンタメ

    木下優樹菜、学園祭トークショー中止「セキュリティ上の問題」

     神戸学院大学の大学祭中央実行委員会が22日、ツイッターを更新。11…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スポーツ

    慶應アメフト部が無期限の活動自粛を表明 男子部員が女子風呂を盗撮か
  2. スポーツ

    20年のVAR導入はJ1のみ!合計321試合の正式導入を理事会で承認
  3. オリジナル

    【Podcast】ブロックチェーンが不動産やモビリティを激変させる?
  4. スポーツ

    笠りつ子が不適切発言について謝罪文を表明 今後についてはツアーを自粛
  5. オリジナル

    【小島健輔】ZOZOを買うべきは「オンワード樫山」だった
PAGE TOP