エンタメ

申告漏れチュート徳井 業界“タブー”の「個人事務所」吉本のイメージまた失墜か

 お笑いコンビ、チュートリアルの徳井義実(44)が、東京国税局に2018年までの7年間で計約1億2000万円の申告漏れを指摘されていたことが23日、分かった。追徴税額は、重加算税などを含め約3700万円。修正申告などはすでに済ませたとみられる。徳井は同日夜、大阪市の吉本興業大阪本社で会見し、謝罪した。

 吉本芸人による個人事務所は、個人の所得税に比べて法人税の方が税率が低いことから“節税対策”として設立されたもの。一定以上の収入がある所属芸人の多くが、個人事務所を設立しているのは、業界内では公然の事実だった。

 過去には某大物芸人が記者会見の場で、自然な感じで「みんな事務所は作ってますよ」と話したが、会見終了後に主催者から「事務所の話は書かないで下さい」とストップをかけられたことがある。

 節税対策で法的に問題ないのであれば、特に隠す必要もないはず。その中で徳井のような人気芸人の、数年にわたる申告漏れという事実は、各個人事務所だけでなく、吉本興業のイメージまで改めて失墜させかねない。(デイリースポーツ・東京報道部芸能社会担当・福島大輔)

【独自】徳井義実さん会社 過去にも申告漏れ指摘前のページ

小室哲哉と泥沼離婚調停 KEIKOに直撃「復縁なんて全っ然」次のページ

関連記事

  1. エンタメ

    成宮寛貴氏 芸能界復帰報道を否定「ありがたいなと思いながら、あれはフェイク」

    元俳優の成宮寛貴氏(37)が3日、自身のツイッターを更新。自身に関す…

  2. エンタメ

    水川あさみ、インスタで結婚祝福に感謝と思い 窪田正孝との“2S”写真添え「うれしいきもち」

    俳優・窪田正孝(31)と、21日に結婚した女優・水川あさみ(36)が…

  3. エンタメ

    「おっさんずラブ」新作で空へ!田中圭×吉田鋼太郎は続投、千葉雄大と戸次重幸が参加

    ドラマ「おっさんずラブ」の新作連続ドラマ「おっさんずラブ-in th…

  4. エンタメ

    山本美月・瀬戸康史が「パーフェクト」真剣交際

     女優の山本美月(28)と俳優の瀬戸康史(31)が交際していることが…

  5. エンタメ

    ハイスタ横山健、体調不良で2週間以上先のライブ中止を発表 ファンからは心配の声

    人気3ピースパンクバンド「Hi-STANDARD」のギターで「Ken…

  6. エンタメ

    「鬼滅の刃」が舞台化!2020年1月に上演

    週刊少年ジャンプで連載中の吾峠呼世晴による漫画「鬼滅の刃」が舞台化さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スポーツ

    清原氏「薬物後遺症も」希望は野球/インタビュー1
  2. エンタメ

    TOKIO城島茂 49歳パパの変化…健康配慮で飲み会控える決意
  3. ニュース

    天皇陛下、即位を祖先に報告 「賢所大前の儀」
  4. エンタメ

    TOKIO・城島茂がパパに! 妻・菊池梨沙の第1子妊娠を発表「相手のお腹の中に子…
  5. エンタメ

    ASKA 剣道大会で優勝! 本名で参加、鮮やか四段の剣さばき
PAGE TOP