エンタメ

申告漏れチュート徳井 業界“タブー”の「個人事務所」吉本のイメージまた失墜か

 お笑いコンビ、チュートリアルの徳井義実(44)が、東京国税局に2018年までの7年間で計約1億2000万円の申告漏れを指摘されていたことが23日、分かった。追徴税額は、重加算税などを含め約3700万円。修正申告などはすでに済ませたとみられる。徳井は同日夜、大阪市の吉本興業大阪本社で会見し、謝罪した。

 吉本芸人による個人事務所は、個人の所得税に比べて法人税の方が税率が低いことから“節税対策”として設立されたもの。一定以上の収入がある所属芸人の多くが、個人事務所を設立しているのは、業界内では公然の事実だった。

 過去には某大物芸人が記者会見の場で、自然な感じで「みんな事務所は作ってますよ」と話したが、会見終了後に主催者から「事務所の話は書かないで下さい」とストップをかけられたことがある。

 節税対策で法的に問題ないのであれば、特に隠す必要もないはず。その中で徳井のような人気芸人の、数年にわたる申告漏れという事実は、各個人事務所だけでなく、吉本興業のイメージまで改めて失墜させかねない。(デイリースポーツ・東京報道部芸能社会担当・福島大輔)

【独自】徳井義実さん会社 過去にも申告漏れ指摘前のページ

小室哲哉と泥沼離婚調停 KEIKOに直撃「復縁なんて全っ然」次のページ

関連記事

  1. エンタメ

    松田美由紀、心筋梗塞で入院 先週救急搬送も命に別条なし

    女優の松田美由紀(57)が心筋梗塞を発症し、入院中であることが24日…

  2. エンタメ

    朝ドラヒロイン待望論も納得 清原果耶の“なり切り演技力”

    少ない登場回数ながらも、またもやしっかりと爪痕を残したようだ。女優の…

  3. エンタメ

    りんごちゃんの人気はいつまで続く? “2周目” を左右する「重大なカギ」

    少しふっくらした見た目に清楚系ファッション。笑顔でおしとやかな受け答…

  4. エンタメ

    「おっさんずラブ」新作で空へ!田中圭×吉田鋼太郎は続投、千葉雄大と戸次重幸が参加

    ドラマ「おっさんずラブ」の新作連続ドラマ「おっさんずラブ-in th…

  5. エンタメ

    松岡茉優、反骨心でかなえた夢を子どもたちに伝承「自分を信じてあげて」

    女優の松岡茉優と俳優の松坂桃李が9月23日、映画「蜜蜂と遠雷」の都内…

  6. エンタメ

    おかずクラブ、ハルカラ、にぼしいわし、3時のヒロイン、つぼみ大革命ら「THE W」決勝へ

    “一番面白い女性”を決める賞レース「女芸人No.1決定戦 THE W…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. エンタメ

    『IT/イット』金ローで地上波初放送!恐怖のピエロがテレビに登場
  2. エンタメ

    【速報】モデルの道端アンジェリカさんの夫が、道端さんの知人男性から現金35万円を…
  3. オリジナル

    【小島健輔】ZOZOを買うべきは「オンワード樫山」だった
  4. エンタメ

    平原綾香に称賛 国歌独唱なぜ難しいのか
  5. ニュース

    スルガ銀が日銀考査で契約違反、虚偽の情報提供など
PAGE TOP